今年のクリスマスケーキも、茶色いよ…大泣きうさぎ
食べられないんだから仕方がないのはわかっているのよぉ〜
でもでも、イチゴとか飾りたいじゃない?

まぁね、つべこべ言っても始まらないので、今年はこれ!「ブッシュドノエル~チョコバージョン~」と致しましたとびだすうさぎ2

{9C2B5180-AF4B-48A3-985F-3438EC9DB17F}
ブッシュドノエル  
【材料】
パート·ア·ビスキュイ(ビスキュイ生地)
卵黄  2個分
グラニュー糖  10g

卵白  2個分
グラニュー糖  50g

薄力粉  50g
ココアパウダー  10g

粉糖  適量

クレーム·シャンティ(チョコバージョン)
生クリーム  200g
チョコレートsweet   30g

【作り方】
①卵黄は中ボウルに、卵白は大ボウルに入れる。
②卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③卵白に、グラニュー糖を3回に分けて加え、メレンゲを作る。
④卵黄が入ったボウルに、卵白の1/3を加え切り混ぜ、馴染んだら卵白のボウルに戻し入れ、切り混ぜる。
⑤薄力粉、ココアパウダーを合わせ、3回に分けてボウルに加え、切り混ぜる。絞り袋に生地を入れる。
⑥天板に生地を絞り、粉糖を2回ふってオーブンで焼く(ガス:190℃ 8~10分   電気:200℃ 8~10分)
⑦チョコレートを中ボウルに入れ、湯せんで溶かす。
⑧粗熱が取れたら、生クリームを少しずつ加えながら、ゆっくり泡立てていく(8分立て)
⑨生地にシロップをぬり、巻き始め部分にクリームを少し多めにして、全体に広げる。
⑩くるくるっと巻いて、冷蔵庫で少し馴染ませる。切株の部分をカットし、上に乗せたら出来上がりカナヘイきらきら


何とも...飾りっけのないケーキで大泣きうさぎ
飾り感欲しさに、せめてものビスキュイ生地…
まぁまぁ...良しとしよう(´ ˘ `∗)

MerryX'mas