エレカシライブを楽しむために。
 
そして特別な私のエレ友へのお土産に。
 
非公式エレカシグッズつくっちゃいました。
「えーこれほしい」とか言われても、もうないです。
「お金ならなんぼでもあげるから」とか言われても、
それは「個人で楽しむ」範囲を超えるのでのどから手が出るほどお金はほしいけど(おい)お断りします。
(ちなみに家族などの写真やお名前などオリジナルのものならご依頼うけつけますよ♪)
 
でも、がんばればみなさんにもできるはず。
作り方チラリとのせておきます。
ぜひ作ってみてくださいませ。
 
【非公式エレカシグッズ その1 **エレカシ日比谷野音2010ストラップ**】
イメージ 1
 
ストラップの方は、家電売り場のプリンタ用紙コーナーでいろいろ売ってるんです。
ハート型やTシャツ型なんていうのもありますよ。
 
これは4個入りで1000円でお釣りきました。
中にストラップにつながったプラフレーム・フレームのフタ・印刷用用紙が入ってます。
 
フレームの中に入れたい画像を用意します。
私はエレカシグッズのページから
「文豪Tシャツ 4人バージョン」
「エヴリィバディタオル」からのエブリィバディ
「富士に太陽ちゃんとある」マーク
をいただきました。
 
これらをなんやらかんやらで(そこだいじじゃないんか?)
イメージ 5
印刷用用紙内にきっちりおさまるようにデザインしして印刷します。
(ってここが難しいんですよね。私も何回も試し印刷をしました)
 
さて、「エレカシTシャツ」の方は、昔懐かしプラ版で作りました。
 
プラ版は結構100均などでみつかります。
今回のはB6サイズが3枚とキーチェーン用の金具1個がついていて100円でした。
(A4サイズのも買ったことあります)
 
イメージ 6
 エレカシTシャツをひたすらプラバンに写し描き。
 後で穴をあけるのは分厚くなるので、
 この時点であけておくことをおすすめ。
 
 なっちゅは穴あけパンチを使って、襟の部分にあけました。
 縮むともちろん穴も縮むのでちょうどよかでした。
 
 
 
 
イメージ 7 小さいのは我慢できずに先に焼いて見た分です。
 焼くと最初の大きさよりかなり小さくなります。
 
 クシュクシュさせたアルミホイル(ぺたっとくっつかないように)の上に
 のせて、トースターで2分ほど温めます。
 
 するとクルクルっとなってから、縮んで平らになるので、
 そっと割り箸などでつかんで本に挟んで冷やし固めます。
 
 
この作業は欲張って何個も一緒に焼かないことがポイントです。
縮むタイミングが一緒なので、かなりあせりますから。
 
イメージ 8
 
 
むむ。なんか一人だけ細い子が・・・。
同じサイズで作っているのに、どうしてだろう。
またこれも面白いですね。
 
 
 
 
 
はい。それでは出来たエレカシTシャツとストラップをくっつけます。
ホームセンターやビーズ用品などを売っているお店で「丸カン」というものを買ってきましょう。
これは20個で300円ほどでした。
 
イメージ 9
ちょっとだけ隙間の空いた丸い輪っかなので、
プラ版を入れやすいように、丸をゆがませます。
 
指先の器用で繊細な方は素手でも大丈夫ですが、
指でもつだけでも大変ななっちゅはラジオペンチを使いました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
丸カンちゃん。
知恵の輪のようにつながってるやつがいて、
ちょっとイラッとします。
 
そんなやつは放置・・・。
 
ゼムクリップとかでもよくあるよね。急いでる時に限ってさ。
 
 
 
イメージ 10震える手を押さえながら、丸カンを穴に通します。
ってこんな作業を撮影するのもすごいわざ。
(ちなみにタイマーで撮影しました。一人でなにやってんだか)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ストラップのつける方向を確認して、
ストラップ側のリングもひっかけます。
 
かなりきびしいっす。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3外れないように、輪を閉じます。
ぎゅぎゅっとね。
 
 
 
 
 
 
 
 
縦をあわせたら、横も整えて♪
 
イメージ 4
きゅーっとね。
はずれたら大変♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら完成ですよ♪
 
ぜひぜひオリジナルストラップ作ってみてくださいね。
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
なにやらいろんな所に登録しておりますよ 今回の記事はあんまし関係ない内容だから微妙か?
ポチっとするだけでなっちゅは大喜び
「石川ラブですな」のポチ    → ブログ村のランキング
「子育て楽しんでるね」のポチ → 子育てスタイルのランキング
「ナイスレシピ」のポチ      → レシピブログのランキング
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+