尾木ママの「叱らない」子育て論 | 小春日和 

小春日和 

 3人家族ののんびり生活日記です。

今日は天気がいいしコートがいらないくらいあったかいので、


散歩がてらこはちゃんとお買い物に行ってきましたkira


そして、買ったのがkira

尾木ママの「叱らない」子育て論/尾木 直樹
¥1,000
Amazon.co.jp


先日、たまたま立ち寄った本屋で立ち読みし、


かっこ面白いな~帰りに買おうかっこって思っていたら(買い物に行く前だったので)


帰りにはすっかり忘れてて、(ありがち)


昨日テレビで尾木ママを見て思い出し、近所の本屋買いに行くと、まさかの売り切れア セ


今日も高島屋の本屋と丸善に行ったけど、ここでも売り切れ。


でも、売り切れだとどーーーしてもほしくなって


4件目の三越の本屋に行ってみたら、やーーーっとありました&買えました~♥akn♥




早速帰って読んでみたけど(1時間くらいですぐに読めちゃいます)


尾木ママのかっこかっこがあふれてて何だか私も子育てにより一層やる気がでてきましたーわーいクマ・左


私は、howto本や自己啓発系の本って好きじゃなくてほとんど読まないんだけどコノ本はおススメですオススメ


知ってるよ~ってことも多いけど、実体験を加えて書いてあるのでなるほど~と納得できる部分が多く、


何より面白おかしく書いてあるので読みやすくて楽しかったです読書



その中でかっこママが本を読むと子供に国語力がつくかっこという内容がありました。


最近子育てを理由にあまり本を読んでいなかったので、これにはハッとさせられました。



実は私は昔から何故か国語の成績だけはよく


たいして勉強もしていないのに

(英語や歴史はいやになるくらい勉強しても、点数は伸びず・・・)


大学受験のセンターでも確か198(196?)点で1問間違えただけでした。


大嫌いな英語でも校内のテストでは赤テンばかりとっていたのに


大学受験では、国語力だけで(知っている単語だけで文章の内容を推測し)


何とかそれなりの点数をとって無事志望大学にも入れましたkira

(全然いい大学ではないけど・・・)



今考えてみると、私も小さい頃から本が好きで、よく読んでいました。


というのも、母が本好きだったこと、定期的に図書館に連れて行ってくれ


好きな絵本や児童小説を借りていたこと


そして、借りるだけじゃなく本だけは


ほしいだけ買ってくれたことが知らず知らずのうちに身になったいたのかな~と今思います。



こはちゃんにも、テストや受験だけのためだけではなく


何にとっても基礎になる国語力を見につけてもらいたいし


何より本の面白さを知ってもらいたい!とこの本を読んで改めて思いましたsei



私も、時間がないって言ってないで面白そうな本を探しに行こーっとsei