ルクエスチームロースターでこんがり鶏ハム♪ | なっちともっちののんびり日記

ルクエスチームロースターでこんがり鶏ハム♪


なっちともっちののんびり日記


またルクエのスチームロースターのモニターに当選したのでそのスチームロースターで鶏ハムを作ってみました笑顔


鶏胸肉を塩麹で漬けてそれをスチームロースターに入れてレンジで加熱するだけです。


スチームロースターのすごいところはオーブンではなくレンジなのに焼き色がつくことです!


スチームロースターはこんなかわいいコロンとした形をしています↓

なっちともっちののんびり日記


差し込んだところが持ち手になっているので熱々でもレンジから取り出せます。


そして重なっている下側を指でツンと押すだけでパカッと開きます(笑)

これで焼き魚もできちゃいます。

なっちともっちののんびり日記


スチームロースターを開くとでいい感じに鶏ハムができていましたかお


いつもはラップにくるんでルクエスチームケースで蒸すことが多い鶏ハムですが、せっかくスチームロースターを使うので周りはこんがりしてみようかと思いまして、オリーブオイルを使ってみることにしました。


塩麹に漬けた鶏むね肉を洗ったあとオリーブオイルを表面に塗り、黒コショウを振って加熱してみました。


そしたら見事にいい色がついていましたよニィ


中はしっとりしていてサラダと一緒に食べたらパパもワインにも合いそうだなぁとか言いながら食べてました(笑)


ワインは出さなかったけどプププッ


子供たちもお野菜と一緒にパクパク食べてあっという間になくなってしまいました(笑)


簡単なのでまた作りたいと思います♪



トマトスチームロースターで鶏ハムトマト


ナイフとフォーク材料 


鶏胸肉 1枚

塩麹 大さじ1

粗挽き黒コショウ 少々

オリーブオイル 大さじ1

タコ糸



ナイフとフォーク 作り方

1.鶏胸肉を均一な厚さに開きフォークで全体を刺し、塩麹を全体に塗り、3時間以上寝かしておく。


2.1の鶏胸肉を水で洗い、キッチンペーパーでよく水気をふき取り、ロール状に巻いてタコ糸で縛る。

  スチームロースターに入れ、表面全体にオリーブオイルを塗り、黒コショウを振る。


3.レンジ500wで6分~7分加熱し、  そのまま冷めるまでおいておく。

  冷めたら薄くカットすれば出来上がり♪



今回500wで7分やりましたが、もうちょっと短くてもいい感じがしました。


時間は6分位で様子を見て、もう少しという感じだったら30秒単位で伸ばしてみたほうがいいかもしれません。





なっちともっちののんびり日記

ペタしてね