生姜とにんにくたっぷりのカツオのたたき | なっちともっちののんびり日記

生姜とにんにくたっぷりのカツオのたたき


なっちともっちののんびり日記


また先日カツオのたたきを食べました(*^▽^*)


パパの実家に遊びに行った時にカツオといくらの醤油漬けをいただいたんですが、


薬味を買いに行けなかったので冷蔵庫にあるものでなんとかしました。


お野菜はは玉ねぎ、大葉、オクラ、オレンジのトマトです。


今回はしょうがとにんにくたっぷりのたれでいただきました。


オクラもたれをからめて食べると美味しかったですよ~(*^▽^*)



ナイフとフォーク【材料】


カツオ      1サク(炙ってあるものを買ってきました)

玉ねぎ      小さめのを1個

オクラ      7本

ミディトマト   2個

大葉       4~5枚

醤油漬けいくら    お好みで適量


柚子ポン酢   60cc

ハウス特選本香り生しょうが  大さじ1

ハウス特選本香り生にんにく  小さじ1と1/2



ナイフとフォーク【作り方】

    
1.柚子ポン酢、ハウス特選本香り生しょうが、ハウス特選本香り生にんにくを

  よく混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。


2.玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてよく水を切っておく。


3.オクラはさっと茹でてヘタを取り、5本は縦半分に切り、残りは横に

  5ミリ幅に切っておく。


4.ミディトマトはくし型に8等分に大葉は千切りにしておく。

  (ミニトマトの場合は半分か4等分にしてください)


5.カツオをお好みの厚さに切り、野菜とともにお皿に盛り付け、イクラを

  トッピングする。


6.たっぷりとたれをかければ出来上がり♪



とっても簡単だけど美味しいですよ(*^▽^*)



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



なっちともっちののんびり日記




さて、なっちは明日から夏期保育です。


といっても4日間の午前保育ですが・・・


なっちにその説明は先週からしていたので、今朝、ムクっと起きて


ベッドの上での開口一番は「今日から幼稚園?」でした(^▽^;)


いつも寝起きはぼーっとしているのに。。。


この4日間は水遊びだけだし、幼稚園大好きのなっちは楽しみに


してるんだね~。


その横で「もーちゃんも幼稚園行く~」の一言。


君は見送りだけです(^_^;)


ペタしてね

↑レシピブログのランキングに参加中です♪

 よろしければクリックしてください(*^▽^*)