明太子&青のりのコロコロポテトサラダ♪ | なっちともっちののんびり日記

明太子&青のりのコロコロポテトサラダ♪


なっちともっちののんびり日記


またまた簡単サラダです。


大人用に明太子のコロコロポテトサラダを作りました。


明太子の辛みと塩分をマヨネーズがマイルドにしてくれる美味しい


ポテトサラダです。


なっちともっちののんびり日記


子供用には青のりのコロコロポテトサラダを作りました。


こちらは口に入れると青のりの香りが広がって美味しいですよ。


マヨネーズと塩コショウで味付けしてます。


うちの子供たち青のり大好きなんです。


離乳食のときにも青のり粥とか作ってたからかな?



どたらもジャガイモを切ってルクエでチンして和えるだけです~(^▽^;)


忙しい朝にも簡単にすぐできるのでお弁当にもいかがですか?




ナイフとフォーク【材料】大人2人分+幼児2人分


じゃがいも  2個(明太子と青のり両方の分)

明太子    皮をとったもの大さじ1

青のり     適量

マヨネーズ  大さじ5

塩       少々

コショウ    少々

 


ナイフとフォーク【作り方】


1.ジャガイモの皮を剥き、1㎝角に切って水にさらしておく。


2.ジャガイモの水を切り、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで5分加熱する。

  様子を見ながら加熱時間は加減してください。

  今回は、ルクエを使用しました。


3.火が通り柔らかくなったら1/3は青のり、マヨネーズ大さじ2でよく和え

  塩、コショウで味を調える。


4.残りの2/3は明太子と大さじ3のマヨネーズでよく和える。

  こちらは塩コショウなしで大丈夫ですよ。



夏の間は本当にコンロの前に立つと暑いのでレンジをよく使います。


夏の台所は暑いですよね~。


1品はできるだけ手間のかからないものがいいなぁと思って。。。


・・・まぁ、夏以外もレンジはよく活用しますが(^▽^;)




なっちともっちののんびり日記



夏休みも残りわずかになってきましたね!


ということで、なっちはさっぱりと髪を切ってきました。


13cmも切ったので後ろからみると別人です。


本人は「なっちもこれで大人でしょラブラブ」と帰ってきてから鏡の前で


髪をさらっとやってみたり、ポーズとってみたりと乙女っぷり全開です(^▽^;)


行く前は「ヤダ!!」って言ってたのに。。。


反対にもっちはやっと結えるようになってきたのに「もーちゃんも切る~ビックリマーク


次もーちゃんビックリマーク」と大騒ぎしながらお店を後にしました(;^_^A


そりゃあ、お店の方も他のお客様も笑ってましたよ!(´Д`;)


同じ2歳児を連れているお母さんからは同情の視線を感じましたが。。。


普段の2歳時かわいいんだけど、魔の2歳児に変身すると大変ですよね。


魔の2歳児が早く過ぎ去るのを待つばかりです(^▽^;)



ペタしてね



↑レシピブログのランキングに参加中です♪

 よろしければクリックしてください(*^▽^*)