かぼちゃの粒マスタードサラダ♪ | なっちともっちののんびり日記

かぼちゃの粒マスタードサラダ♪

なっちともっちののんびり日記


かぼちゃの粒マスタードサラダを作りました。


とっても簡単だし、かぼちゃ大好きなのでよく作ります。


ピリッとしてるけど後からかぼちゃの甘味がふわっとして美味しいですよ(*^▽^*)


レンジで作るから暑い夏にも助かります。


お弁当の1品にも便利です♪



ナイフとフォーク【材料】


かぼちゃ    1/3カットくらい

醤油       小さじ1

粒マスタード  大さじ1

マヨネーズ   大さじ4


トマト      彩りにお好みで



ナイフとフォーク【作り方】


1.かぼちゃのわたを取り除き、2㎝幅に切り、皮をまだらに剥く。


2.耐熱皿に洗ったかぼちゃを重ならないように置き、電子レンジ600wで

  4~5分加熱して火を通す。

  (今回はルクエに入れて600wで4分半加熱しました)


3.熱いうちに醤油を回しかけ混ぜ、粒マスタード、マヨネーズも入れて

  よく混ぜれば出来上がり♪


あとは彩りでトマトなどを添えてお召し上がりください。



※ かぼちゃの加熱時間は種類や量により違いますので

   様子を見ながら加減して下さい。


   調味料も私は粒マスタード好きなので多めです。

   少なめから味見をしながら加減して下さいね。




子供たちは粒マスタードがダメなので粒マスタードなしで代わりにレモンを


ほんのちょっと絞ったりしています。


それもまた美味しかったりします( ´艸`)




なっちともっちののんびり日記



毎日暑いですね( ̄_ ̄ i)


午前中は10時30くらいまでは私がバタバタと家事をしたりで部屋を


出たり入ったりしているので冷房をつけてないんですが、


今日は2階で洗濯ものを干していると、階下からもっちの大きな声が・・・


「ママービックリマークもーちゃん汗びちょびちょなの!!」って(^▽^;)


初めて2歳のもっちからこんなこと言われました。。。


見たらテレビ見てるだけの2人から玉のような汗が!!!


っていうか頭ぐっしょり。。。


部屋で熱中症になっちゃいますね。


気を付けないと(><;)


でも冷房つけると冷房のついている部屋から出られない・・・


1歩でるとサウナにでも入ったようです(´Д`;)


しかも外なんて・・・考えるだけでも暑い。


ということで子供たちとこの2日間引きこもりで、毎日のようにチビ達は


お風呂でプール(^▽^;)


いつまで続くのでしょうこの暑さ・・・


来週は4日だけ幼稚園で水遊びの日があります。


どうかまた風邪もらってきませんように(。-人-。)



ペタしてね

↑レシピブログのランキングに参加中です♪

 よろしければクリックしてください(*^▽^*)