ルクエパンでカエルバーガー | なっちともっちののんびり日記

ルクエパンでカエルバーガー


なっちともっちののんびり日記


ルクエでカエルパンを作ってみました。


そしてカエルパンに2次発酵中にまたルクエで作ったジャガイモのツナコーン


マヨグラタンお口にをはさんでみました。


(ブログの最後にレシピのせてます)


なっちともっちののんびり日記


カエルパンの目は子供たちが丸めてくれたんですよ(*^▽^*)


どうしてもパン生地をいじりたいなっち。


ずっと「なっちお手伝いする!!」とパンを作るたびに言っていたのを


もうちょっと大きくなってからねと言ってまだやらせてませんでしたが、


もう騙せなくなってきたのでカエルのお目めの小さいものだけやらせて


みることにしました(^_^;)


そうすると見ているだけではおさまらないもっち・・・


もちろん「もーちゃんも!!」となりました(^▽^;)


ということで、もっちが丸めた(つぶした!?)お目めの生地をなっちが丸め直し


さらに私が丸め直すという3段方式になりました。


そんなことしているあいだにお目め生地乾燥気味。。。


まあ、自分たちで食べるのでいいんですけどね。


子供たちに喜んでもらおうと思って作ってる訳ですし。


なっちともっちののんびり日記


そんなこんなで焼き上がった直後のカエルさんたちです。


グラタンが焼き上がるまでは並んで待ってもらってます( ´艸`)


なっちともっちののんびり日記


そしてお食事前のカエルさんたちです。


これからお口いっぱいにグラタンを食べていただきます(*^▽^*)


なっちともっちののんびり日記


子供たちは焼き上がったカエルパンを見てもう大喜びでした音譜


さらにグラタンを挟むと「カエルがご飯たべてる~音譜かわいいラブラブ」と


2人とも大興奮( ´艸`)


子供には大きいかな?と思っていたパンですが、なっちはぺろっと食べてしまい、


もっちは中のグラタンは少し残しましたが、パンは最後まで食べてくれました(*^▽^*)


最後には「また作ってねビックリマーク」と子供たちの嬉しい一言。


パパもパンもふわふわで美味しいと褒めてくれましたよ(o^-')b


なっちともっちののんびり日記




なっちともっちののんびり日記




ハンバーガー カエルパン



【材料】 ルクエレギュラー用


強力粉       160g

ドライイースト     4g

牛乳        120g

無塩バター     10g

砂糖         14g

塩            2g

溶き卵      大さじ2


レーズン       8粒

黒ゴマ        8粒



【作り方】


1.ルクエに、牛乳とバターを入れ、電子レンジ500wで50秒加熱して

  菜箸で混ぜてバターを溶かす。


2.ひと肌になっているのを確認してからイースト、砂糖、塩の順番で入れ

  その都度よく混ぜる。


3.強力粉の1/2量を入れて軽く混ぜ、ある程度混ざったら残りも入れ

  ひと塊りになるまで混ぜる。


4.ひと塊りになったらケースの内側の粉を取りながら、生地の中心に向かって

  100回くらい折り込む。


5.丸くした生地をケースの中心におき、霧をひと吹きしてから蓋をして

  レンジ200wで1分加熱し、蓋の上にぬれ布巾をかけて室温で10分おく。


6.生地が約2倍に膨らんで、粉をつけた指を刺して跡がくっきり残るように

  なれば1次発酵終了。


7.一次発酵の終わった生地を4等分する。


8.それぞれの生地を手の中で丸めなおし、ケースに戻して霧をかける。

  蓋をした上にぬれ布巾をかけ室温で2倍の大きさになるまで10分ほど

  休ませる。


9.4つに分けた生地をカエルの目用と顔用の生地に切り分けて

  それぞれ丸める。


10.顔の生地の上に目の生地をのせ接する部分をた竹串や楊枝で

  つついて目の裏側は生地をつまむようにして取れないようによく固定し、

  目のレーズンと鼻の穴に見立てた黒ゴマを飾る。

 

11.成形した生地をオープンのスチーム発酵機能を使って1.5倍の大きさに

  なるまで仕上げ発酵する。(12分)


12.発酵が終わったらオープンを190度に余熱する。


13.生地の表面に溶き卵を塗り、17分ほど焼けばできあがり♪




ナイフとフォーク ジャガイモのツナコーンマヨグラタン


【材料】 ルクエレギュラー用


じゃがいも        2,3個

玉ねぎ         1/2個

ツナコーン缶        1缶

枝豆(茹でておく、冷凍でもOK) 

           お好みの量

マヨネーズ    お好みの量

ミックスチーズ  お好みの量

塩              少々

コショウ          少々



【作り方】


1.じゃがいもと玉ねぎは皮を剥いて3ミリくらいにスライスする。

  

2.ルクエケースにジャガイモを入れ塩、コショウして、その上に

  玉ねぎをのせてまた塩、コショウする。


3.蓋をして電子レンジで600wで5分加熱して火を通す。


4.ツナコーン缶の水気をよく切り、マヨネーズとよく和えて加熱した

  ジャガイモ、玉ねぎの上に平らになるようにのせ、枝豆をちらし、

  ミックスチーズをたっぷりかける。


5.ケースの蓋をあけたまま200度に余熱をしておいたオープンで

  5分~10分程焼いてチーズが溶けて焼き色がほんのりつけば

  できあがり♪



ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

ペタしてね

↑レシピブログのランキングに参加中です♪

 よろしければクリックしてください(*^▽^*)