ルクエで黒糖レーズンパン | なっちともっちののんびり日記

ルクエで黒糖レーズンパン


なっちともっちののんびり日記


ルクエでまたパンを作りました。


今回は基本のミルクパンに黒砂糖とレーズンを巻いてみました(*^▽^*)


黒砂糖のいい香りとレーズンの甘酸っぱさがいい感じです♪


生地は前回と同様こなこな研究室~K.K laboratory~ さんの


基本のミルクパンです。


それをアレンジしてます。

なっちともっちののんびり日記


【材料】 ルクエレギュラー用


強力粉       160g

ドライイースト     4g

牛乳        120g

無塩バター     10g

砂糖         14g

塩            2g

溶き卵      大さじ2


レーズン  お好みの量

黒砂糖        20g



【作り方】


1.ルクエに、牛乳とバターを入れ、電子レンジ500wで50秒加熱して

  菜箸で混ぜてバターを溶かす。


2.ひと肌になっているのを確認してからイースト、砂糖、塩の順番で入れ

  その都度よく混ぜる。


3.強力粉の1/2量を入れて軽く混ぜ、ある程度混ざったら残りも入れ

  ひと塊りになるまで混ぜる。


4.ひと塊りになったらケースの内側の粉を取りながら、生地の中心に向かって

  100回くらい折り込む。


5.丸くした生地をケースの中心におき、霧をひと吹きしてから蓋をして

  レンジ200wで1分加熱し、蓋の上にぬれ布巾をかけて室温で10分おく。


6.生地が約2倍に膨らんで、粉をつけた指を刺して跡がくっきり残るように

  なれば1次発酵終了。


7.生地を手の中で丸めなおし、ケースに戻して霧をかける。

  蓋をした上にぬれ布巾をかけ室温で2倍の大きさになるまで10分ほど

  休ませる。


8.7の生地を麺棒で縦20cm×横24cmに伸ばし、生地の上端1cmを残して

  黒砂糖とレーズンを均等にのせて巻き、閉じ目をしっかりつまんでとめる。


9.8等分に切ってからクッキングシートを敷いたケースに切り口を上にして並べ

  軽く霧をかける。


10.蓋をして電子レンジ200wで1分加熱したあと、蓋の上にぬれ布巾かけて

   約2倍の大きさになるまで室温に10~15分おく。


12.表面に溶き卵を塗り、190度に余熱しておいたオープンで蓋を開けたまま

   18分ほど焼けばできあがり♪


なっちともっちののんびり日記


ルクエはケースの中で材料も混ぜ、捏ね、発酵、オープンで焼く、保存まで


できる優れものです♪


レンジ発酵で出来上がりまで初心者の私でも1時間ちょっとで出来上がります。


何より作っていて楽しいし( ´艸`)


子供たちも喜んで食べてくれました~(*^▽^*)


最近なっちがパンをコネコネ一緒にしたいみたいなんですけど、まだちょっと


無理そうなので、材料をケースに入れるのを手伝ってもらってます。


そのうち一緒にコネコネして作れたら楽しそう♪



ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!



なっちともっちののんびり日記


さて、そのなっちは今晩は初めての一人でお泊りにチャレンジしています。


私の実家に昼間遊びに行って、夜帰ろうと腰を上げたところ「もう眠い・・・」と


ごろごろしているなっち。


「じゃあ、なっち泊まっていく?ママはもっちと帰るけど。」とふざけて


言ってみると、予想外に「頑張って泊まってみる~」との返事(^▽^;)


今までも何度かチャレンジしましたが、いざ布団に入るとママと一緒じゃないと


寝られない~と泣いて2度ほど車でじぃじに送り届けられているなっち。


今の時間で帰ってこないということは、4歳になってやっと一人でお泊り成功の


ようです(*^▽^*)


幼稚園に通うようになっていろいろ自信ついたのかな(*^ー^)



ペタしてね



↑レシピブログのランキングに参加中です♪

 よろしければクリックしてください(*^▽^*)