高野豆腐入り甘酢肉団子と蒸しキャベツ | なっちともっちののんびり日記

高野豆腐入り甘酢肉団子と蒸しキャベツ

なっちともっちののんびり日記


高野豆腐は子供たちが好きなので離乳食の時期からよく使っていましたが、


大分前に粉末状になっている高野豆腐を見つけて買ったものがそのままに・・・


その高野豆腐のすりおろしてあるものを繋ぎにしてヘルシーな肉団子を


作ってみることにしました。


肉団子も揚げずに焼いてあんを絡めました。


下に敷いてあるのは炒めずにレンジでチンして蒸したキャベツです。


それに塩コショウとゴマ油で和えただけ。


蒸したキャベツに甘酢を絡めながら食べるとまた美味しいですよ♪


豚挽肉はお安いときにまとめ買いして冷凍♪


高野豆腐は常備している食材です。


お安くできて家族でお腹いっぱいになるメニューです(*^▽^*)


次の日のパパのお弁当分もこれでOK♪



【材料】大人2人+幼児2人分


●肉団子

豚挽肉   300g

玉ねぎ   1/2個

高野豆腐のすりおろし  20g

卵      1個

生姜すりおろし 小1

醤油     大さじ1

酒       大さじ1

塩       少々

コショウ   少々

ナツメグ   少々


●甘酢あん

水      100cc

鶏ガラスープの素 小さじ1

醤油     大さじ3

酒       大さじ3

ケチャップ  大さじ3

砂糖 大さじ2

片栗粉   少々


キャベツ  葉 2~3枚

塩      少々

コショウ   少々

ゴマ油   少々


ウズラの卵  4個(茹で卵)

ごま     少々



【作り方】 調理時間30~40分くらい?


1.肉団子の材料をすべて混ぜてひと口大に丸めて片栗粉をまぶす。


2.フライパンに少量のサラダ油を入れ1を焼き揚げ、余分な油を

  キッチンペーパーでふき取る。


3.2に甘酢あんの材料を入れひと煮立ちして水溶き片栗粉で

  とろみをつける。


4.キャベツを太めの千切りにしてレンジで600Wで4~5分チンして、

  熱いうちに塩コショウとゴマ油で和える。


5.皿に4のキャベツを敷き、肉団子を盛りつけ、ゴマを振り、ウズラの卵を

  盛りつければ出来上がり。



揚げ油の片付けもなく簡単ですよ。


ポイントはあんを作る前にきちんと余分な油をキッチンペーパーで


ふき取ることです!



なっちともっちののんびり日記




さて、昨日のおこちゃま達ですが、起きるなり「今日はどこに行くの?」となっち。


ママに家でクーラーの中にいたいですけどだめですか(TωT)


だめだよね。。。


ということで、また掃除、洗濯が終わると水着を着て公園へ~。


じゃぶじゃぶ池で遊んできました。


幼稚園で仲のいいお友達がいたのでハイテンションで遊んできました♪


なぜかもっちも思いっきり4歳児の仲間に入って。。。


ママたちは頭からタオル被ってみんなのびてましたよ(;´ω`)


週末の今日、明日は子供たちをパパに託します。。。



ペタしてね


↑レシピブログのランキングに参加中です♪

 よろしければクリックしてください(*^▽^*)