宮崎県西臼杵郡高千穂町 高千穂神社。

神の住む領域。
険しい山々を越えると、深さが100mはあるんじゃないかという凄い深い谷を越えて
高千穂町へ。


神の地としても有名なこの地域です。
来たかったんです。高千穂神社。

宮崎から車できましたが、ほんと遠かった(^^;;
宮崎って道路事情が本当に悪いと改めて感じました。
東国原知事が話していたことが来てみてわかりました。
県内を縦断する道路が未発達で、短時間で移動できる高速がない。
バイパスも無い。所々という未発達の便の悪い県でした。


いくつか経由してから高千穂にきたので、付いたのは夕方。
ほんと遠かった。。。


やっと付き、この鳥居見たときなんか感動しちゃいました。
1200年以上の歴史を持つ神社です。


なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v



なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v


狛犬さんがお出迎え(^O^)/



なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v


ほんと神の住むという地を感じさせる参道。
多くの木々が周りを囲んでいます。



なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v


樹齢800年と言われる秩父杉。
とにかく凄いの一言です。


なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v


本殿。


なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v


なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v

本殿も素敵でしたね。
1770年からの歴史を持っています。
国指定の重要文化財でもあります。



なっちゃんのごま日記 v(o^▽^o)v

雨上がりと言うこともあり、より幻想的な、より神を感じる神社でした。
今回はゆっくりできなかったので、ゆっくり来たい場所でした。

photo:01


縁結び、夫婦円満、諸願成就、厄除けなどの御利益があります。