20世紀最後の四半世紀で私たちの生活を変えたものとして22日の日経に
(神代 教授)
変革期のビジネス・システム(企業間協働関係)について書かれている。
(連載)
消費財の分野では、
コンビニ、宅配便、引越しサービス、ビデオレンタル、惣菜、弁当など中食、文房具の通販、特化型デキスカウンター(カテゴリーキラー)、製版統合型アパレル(SPA)など、
生産財の分野では、
サプライテェーン、アウトソーシング、EMS(電子機器の受託製造サービス)、ファブレスなど
これらは、企業協業によって可能になった。とのこと。
隠れた資産
通常言われる、コンテンツ、ブランド、ノウハウに加え、
顧客関係資産、ポータル、アクセスポイント、事業ネットワーク資産。情報資産を活用し
*顧客ベースをニーズによって再セグメント化
*戦略的顧客関係構築
*最良の顧客関係の見直し
*バリュープライシング
*提供製品から提供システムへの進化
*提供製品を付加価値で包む
*ブランドの感情面、共感面を強調する
戦略を持って実行することにより、新しい経済性を築ける。
(神代 教授)
変革期のビジネス・システム(企業間協働関係)について書かれている。
(連載)
消費財の分野では、
コンビニ、宅配便、引越しサービス、ビデオレンタル、惣菜、弁当など中食、文房具の通販、特化型デキスカウンター(カテゴリーキラー)、製版統合型アパレル(SPA)など、
生産財の分野では、
サプライテェーン、アウトソーシング、EMS(電子機器の受託製造サービス)、ファブレスなど
これらは、企業協業によって可能になった。とのこと。
隠れた資産
通常言われる、コンテンツ、ブランド、ノウハウに加え、
顧客関係資産、ポータル、アクセスポイント、事業ネットワーク資産。情報資産を活用し
*顧客ベースをニーズによって再セグメント化
*戦略的顧客関係構築
*最良の顧客関係の見直し
*バリュープライシング
*提供製品から提供システムへの進化
*提供製品を付加価値で包む
*ブランドの感情面、共感面を強調する
戦略を持って実行することにより、新しい経済性を築ける。
Hidden debt
隠れた負債とは、隠れた資産を活かすことに対する大きな壁となる。
企業文化、企業構造、外部環境の3つが主な負債となる。
具体的には、
文化:企業の思考様式、企業文化、歴史、リーダーシップ、成果に対するコミットメント
* 時には企業文化を破壊しなければならない、時には、成果に対して柔軟になれなければならない。
構造:組織構造・技術力・能力・業績評価と業績連動システム・予算と資源の配分・情報システム
* 給与はどのように決めているだろうか?「えいや!」で決める社長はとても多い、社内だけを見て決めるケースも多い。顧客を見て決めれるだろうか?
外部環境:ブランド・「顧客側の」受け入れ態勢・投資家・流通チャネル・提携関係
* 流通チャネルは時には非常に大きな負債となる。
振り返ると。
従来の製品メーカーの基本的な成長戦略は以下の通り。
・ 生産または供給活動の垂直統合・優れた製品を作り出す研究開発、イノベーション、改善活動・規模の経済をもたらす市場支配力。
こういった成長から抜け出すには、隠れた資産をうまく活用する必要があるが、
隠れた負債に打ち勝つ(または最小にする、対処する)必要もある。
上記のなかで最も影響のある負債を特定し潰して行く作業から始めましょう。
そして顧客との取引ではなく「自社を取り巻く経済性に着目し、顧客の感情に訴える隠れた資産を活かし、新しい分野に参入してみよう。」もちろん、そういった成長が求められる過程にある企業であれば。の話だが。
隠れた負債とは、隠れた資産を活かすことに対する大きな壁となる。
企業文化、企業構造、外部環境の3つが主な負債となる。
具体的には、
文化:企業の思考様式、企業文化、歴史、リーダーシップ、成果に対するコミットメント
* 時には企業文化を破壊しなければならない、時には、成果に対して柔軟になれなければならない。
構造:組織構造・技術力・能力・業績評価と業績連動システム・予算と資源の配分・情報システム
* 給与はどのように決めているだろうか?「えいや!」で決める社長はとても多い、社内だけを見て決めるケースも多い。顧客を見て決めれるだろうか?
外部環境:ブランド・「顧客側の」受け入れ態勢・投資家・流通チャネル・提携関係
* 流通チャネルは時には非常に大きな負債となる。
振り返ると。
従来の製品メーカーの基本的な成長戦略は以下の通り。
・ 生産または供給活動の垂直統合・優れた製品を作り出す研究開発、イノベーション、改善活動・規模の経済をもたらす市場支配力。
こういった成長から抜け出すには、隠れた資産をうまく活用する必要があるが、
隠れた負債に打ち勝つ(または最小にする、対処する)必要もある。
上記のなかで最も影響のある負債を特定し潰して行く作業から始めましょう。
そして顧客との取引ではなく「自社を取り巻く経済性に着目し、顧客の感情に訴える隠れた資産を活かし、新しい分野に参入してみよう。」もちろん、そういった成長が求められる過程にある企業であれば。の話だが。