耐震補強計画! | おもしろ築古戸建リノベーション

おもしろ築古戸建リノベーション

築古の戸建住宅をリノベーションしていく過程を公開していきます

現場は進んでいますが、ブログが追いついてません~(笑)


今日は、耐震補強の様子を。

解体が終わり、いつものように、設計士さんに、耐震診断および耐震補強計画の設計をしてもらいました。

 写真は補強計画後の大工さんとの打ち合わせです。


今回の建物は、一階の耐震性が著しく悪く、かなり大きな耐震補強になりました。


大事なことなので、しっかり補強していきます~



 
 
 
 写真は耐震補強と全然関係ないけど、古い建物を解体した時にしか見れないので。

当時はどんな感じの棟上げだったんでしょうかね~
もちとか撒いてたんでしょうかね。

こうした古い家を解体するのは、何かタイムカプセルを開けるような感じがします。