大台突入! | 闇鍋日記

大台突入!

いよいよ新記録まで一桁に突入する節目の60連勝となりましたが相手は怪力大関の把瑠都です。彼が大関昇進を決めた場所に白鵬に勝っているんですがこの場所から大連勝が続いている訳で因縁浅からぬ相手と言えるでしょう。素質的にも今の大関陣の中では最も横綱になれる器を持っていると思われるのでいかに白鵬が独走状態とは言えがっぷり四つに組んでの力比べならば勝機もあるのでは?と見ていました。しかし終わってみれば力の差は歴然としていましたね。現在の幕内でも有数の巨漢である把瑠都を正面から組み止めて相手には十分の上手を与えずに慌てず騒がずじっくりと寄って行きこらえる所を必殺の上手投げと言う必勝パターンで難敵を料理してしまいました。
見ていて本当に強いと思いましたよ。実に理詰めな頭の良い相撲でした。
最近思っているんですが白鵬って体型がすごく双葉山に似ているんですよね。写真などに残っている全盛期の双葉山は胴が長くてあまり太りすぎていない腰のすわった力士の理想とも言える体型です。最近の大型化にともなっておそらくは白鵬の方が一回り大きいのでしょうが二人の写真を並べて見ると驚くほど似ています。
白鵬が理想の力士像として双葉山を意識しているからそうなったと言えばそれまでですがそこまでの肉体を作り上げた日々の鍛練こそが今の強さを支えているのでしょう。今場所も残すところあと二日。勝てば4場所連続の全勝優勝となります。目標とする双葉山は日数こそ違いますが6場所全勝を続けました。目指す高みはまだまだあります。