グルメレポート in 大宰府&長浜 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

ということで、グルメレポート in 大宰府&長浜です。

まず、大宰府天満宮の参道です。


歩いていると、オルゴール館がありました。

そこのおじさんです。



大宰府に来たもう一つの理由。それは梅ヶ枝餅。

これを食べずして、大宰府に来た意味はない!

ということで、はずれを引きたくないので、ひとだかりの

あるところで購入。 一軒目はここ「かさの家」


早速ひと口。


このお店は機械焼きでしたが

もう一軒のお店は手焼き。 こちらのほうが

おいしかったような気がします。

まわりのぱりぱり感が、手焼きのほうがいいね。


そして、わき道にとあるお店を発見。

そう、福岡ではおなじみの「揚子江の豚まん」



1こ210円でこのボリューム。



misatoは、大口で爆つき(ばくつき)!!

食べて一言、「でりーーーーしゃす!」


具もいっぱいで、わんだふぉーーーー!


肉汁でベンチウォーマーが被害に・・・

しかし、わんだふぉー&でりーーーしゃす!!



大宰府を後にして、一路福岡市内へ向かいます。

本当は、店屋町にあるチョコレートショップに

行こうと思いましたが、そういえば移転してたと。

探すこと30分、見つからず、ざんねん。


そして、ついさっき豚まん食べたはずのmisatoさんが

九州ではラーメンを食べると申しておりましたので

一路、長浜へ・・・・


長浜へ行く途中にKBC九州朝日放送がありました。

PAO~Nやってるとは聞いていたけど、昼の12時って。

パーソナリティーは、いまやKBCの編成局アナウンス部担当局次長

沢田レジェンド幸二。

http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/


聴きなさいッ!

そして、とあるお店の前でまちましたぁ・・・

とあるお店とは・・・



じゃーん、長浜とん吉!!

本当は、対面にある長浜本店にいきたかったけど

ここ、現在改装中でしまってました。


しかも、夜しか開いてません。

残念です。



いただきまーーーーーーーーーーーすっ!



極細固めん、純とんこつ、ばりうまっちゃね!



ということで、完!食だ!!!

これが長浜ラーメンだ!!!!!

くぅーーーー! うまーーーーーーーーーい!



食いっぱなしだなぁ・・・。