「街コン」の焦り | 喫茶柊

「街コン」の焦り

複合遊技場の経営や映画からライブやイベントまで関わっていたりすると、

いわゆるダイレクトに「人の集まる」事業の相談が来たりする。


ものすごく西のほうから「うちの街で街コンをしたいんですが」とかいうのが来たりする。


いやいや、ロケハンっていうか、営業しないといけないから、

地域にくわしい人に相談しなさい、としか言いようがない。


たぶん街コンについてはブログで書いてた気がするんだけどどの記事かわからない。


地域活性にはならんよね、というような内容を書いていたと思う。



ようやくというか、さんざん市場をかき乱してくれた後に、こんな相談が来た。

まあ、街コンだけじゃないんだけど、「人を集める」事業系ね。


「利益が出ない」

「苦情ばっかり」

「男女比がそろわない」


複数からほぼ同時に来ていたので、どうしようかとも思ったが、

相談して、解決策を欲しがっているのに、

お金を払うという概念がみなさんさらさら無いようなので、

ブログに好き勝手に書くことにした。



と思ってたら、昨日、こんな記事を見つけて噴いた。



残っているのはカスばかり? 終焉間近の「街コン」ブームの惨状
http://news.livedoor.com/topics/detail/7111285/


もてない男のオナニー記事みたいなものだが、まあまあ正鵠は射ている。



「街コン」には、そもそもの疑問がある。


「人を集める目的はなんだろう」


出会い、というのが答えなら、失敗や下降線を辿るのは当たり前。


おそらく、ビジネスとしてとらえているんだと思う。

スポンサーもついてるしね。


構造はざっと見比べても、メリットが街と参加者にかなり少ない気がする。


ここに様々な勧誘の動線があったりするともう最悪だ。

現状のままではリスクはわかっても、本当に魅力がわからない。


よく書いているライブハウスがハコ代を確保しないと協力的にならない的な、

短期的な、というか、即物的な利益を求めている。

それでもって、規模は大きいくせに、ライブハウスよりもメリットが無い。


だって、全部借り物だものね。


その街を使った理由は?

参加者がそこに集まるメリットは?

参加している店舗のメリットは?

参加していない店舗へのケアは?


そもそも、楽しいの?

参加者じゃないよ。

主催者側のあなたやスポンサーが。


その実績は、あなたの将来にどのように作用するの?

スポンサーの株価は上がるの?

スポンサーの評価は上がって、次の投資や融資に役立つの?


表面的に人の集まる構造を作るのは小学生にも出来る。

そこにWEBのシステムを組み込むのもちょっとくわしい学生なら出来るだろう。


街を使うんだよ?


他に成功例はたくさんあるでしょう。


まず思いつくのは博覧会、展示会、地域の祭、なにかしらのパレード

有名なカーニバルや諸外国で成功例があるMICE。

震災支援の視点があるなら、障害者支援の視点も持つべきだし、

地域の子どもや高齢者、住んでいる人、これから住む人に対するアプローチも考えて然るべきだろう。


というか、大型店舗を使うという発想もあるが、

いい客筋にはならんので、受けるデパートやホテルなどはよく考えてねん。


はじめの予算をゼロに近い状態でやるにしても、考えて示せば、賛同者は増えていく。


この場合の考えは「感動的な出会い」とか「特別な一日」なんかでは決してない。

これでうまく行くのは素人の遊びのうちだけ。


考えるべきはマネタイズ。

収益をどのように確保するか、だ。


利益をいかに自分の手元に残すか、という意味ではない。


いかに多くの人を巻き込み、夢中にさせる。


収益の再現性と発展性を示さなければいけない。


最大の成功例が目の前にあるじゃない?

読んでいる人も手を出しているかもしれない。


これは違うブログ記事に書くから、それまで考えておいてね。




出会いを提供するのはわかる。


そこに参加者がメリットをなぜ感じなくなってきてるの?


人間関係が出来るプロセスやシーンを軽視したからじゃないの?


最低限、イメージしなくてはいけないのは、

特に女性が、結婚する時、

披露宴か何かで、新郎との出会いのきっかけを聞かれたときに、

晴れ晴れとその出来事を語れるかどうかですよ。


軽い気持ちで来ているのかもしれない。

でも、「もしかしたら」と考える。

こういう部分を想像できなかったり、くだらない、と思うなら、

人を集める事業には2度と手を出さないでいただきたい。



男は単純なんで、女性が集まってれば集まる。

あまり仕掛けはいらない。


男性は計算で感情を動かし、女性はイメージで感情が動く。


女性のほうがロマンチックなわけではない。

はるか未来まで見通すセンスは女性のほうが高い、という意味だ。



街コンを衰退させないために必要なのは、マネタイズのほかにブランディング。

ブームになったからそれでいい、とか、

自分にも出来そうだからやってみた、とか、の時期はもう過ぎたんですよ。


はじめは「楽しそう」だけで参加したかもしれない。

でも、もう対比する事柄が山ほどある。


誰にメリットを示せば、参加者が増えるのか。

誰にブランドを見せればいいのか、といってもいい。


これはもう、街コンに限らず、本当に日本の事業や活動を行う人は理解していない。

今の政治家もそう。


官僚とか大企業のトップの方々、既得権益を持っている人たちはとっくにご存知なので、説明する気も失せる。

経済をきちんと学んできた人には、答えがわかるかもしれない。




知りたい人は是非、喫茶柊へ!




喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/


喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html



ではでは。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企画家、アドバイザー、喫茶店のマスターのえいすけです。
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20121106/1352159005

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

集中力と記憶は比例しない
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/300689805.html

世界で一番、単純で簡単なビジネス
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/300750731.html

地域振興映画と地域を振興する映画の違い
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11396312422.html

オリコンランキングに見るステータスの変化
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11397105742.html

【雑談ネタ】大田区や川崎市っぽいライブプログラム
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11397478068.html

夢や目的を持つ子の眺め方
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/300452318.html

あなたのファンはどのくらいいますか?
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/300446038.html

ホントに説明しないんだけどねw