俺はエリカ様のどこに萌えたか! | 喫茶柊

俺はエリカ様のどこに萌えたか!

ちょっと前のブログで


「俺はエリカ様のどこに萌えたか!」ってのを書く、


冗談で予告したら、


「いつ書くんですか?」


とメッセをもらったので、書くことにした。


まったく冗談のわからないアイドルである。



さて、その前に、



連日の猛暑の原因はすでに明らかにされていたんだが


油断ならない!創業以来の辛口!

地元大田区下丸子の猛暑の原因は他にあることに気づいた!



そんな時、はてなダイアリーが


「今年の夏の思い出」


というテーマでブログを書かないか?


と言っていたので、ちょうどいい!書こうじゃないか、と一気に書いた。



緊急寄稿!


暑いはずだ!軍師の誤算…脅威の野良アイドル地域!?大田区下○子一丁目界隈
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20120906/1346917321


野良、といえば猫がくっつく場合が多い。


これは不適当ということで、「地域猫」と呼ぶところが増えている。


野良アイドル=地域アイドルじゃないか!


それはともかく、

不幸な子猫(猫エイズの蔓延を防ぐなど)を増やさないために、地域で保護したり、避妊手術の費用を出しあったりする。


子猫の貰い手を捜したりしているうちに、情が移り、保護猫×5、外に居ついた猫×3とかになったりするがな。


油断ならない!創業以来の辛口!


いや~しかし、盲点というか、なんというか、誰か別部門で芸能事務所というか、

そういう感じの、いっしょにやりませんかね?


まさに野生の王国ですよ。


つまり、大田区下丸子で事務所を開闢(かいびゃく)した場合、


あなたが王様ということに(ry




横文字に酔うな!(タグ参照)
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289389455.html


という記事を書いた後に、とある場所に言ったら文句を言われた。


いい気分で横文字って酒に酔っ払ってる人に、「もう酒を飲むな」と注意してキレられたようなもんだ。


まず、「モチベーター」ってなんだ?そこからわからんかったが。


で、一般会話で「ラポール」とか明らかにコミュ障だろ。


やったことがないことでも、知識として脳内に入れると、

大人数に限り、説得力がある講義ができる人がいる。


「講義が特技」な人。


カリキュラムの作り方や心理誘導はうまいが、実際の現場経験が浅いので、個別に会話すると、「辞書」や「ウィキペディア」と会話してるみたいなことになる。


いい意味での洗脳、ってのはある。


よく出来た映画や歌、やる気の出る言葉(座右の銘)、

文化を持つ企業理念がそれらで、共通するのは


「その環境から離れる時は解放してくれている」


ことだ。



「ラポールよりも、ポール星人について話しませんか?」


私は、会話なのに講義にしかならない口調で話す男性に持ちかけた。


ラポールは知らなくてもいいが、ポール星人の話しはビジネスに役立つからだ。


ビジネスマンなら知っていて当たり前のポール星人の話しを、その人は知らなかった。


ありえない。


「知らないんですか?ビジネスでは強い商品ばかりではダメで、弱点や共感できる部分がないと売れない、というのを端的に表しているお話しですよ?」


そう、ポール星人とは、ウルトラセブンの25話目に登場し、


セブンに「弱点」を作ったことで満足して去っていく、


いつまた地球に来るかわからない「ポール」という星の人々のことだ。


ウルトラセブン 1994~2002 パーフェクト・コレクション DVD-BOX/バップ

¥40,740

Amazon.co.jp


当時、あまりに強すぎたセブンは、そのために視聴率の伸びが悪かった。

といっても20%を越えてはいたんだが、当時の現場はまったく満足せず、


「セブンに弱点をつければ、応援と共感を子どもたちがしてくれるんじゃないか」


と考えた。


ファン獲得のためには努力を惜しまない。

ライブアイドルから一流企業まで、見逃してはいけないエピソードである。


だから、ポール星人は、地球を氷河期にすることも、セブンを倒すことも出来なかったが、

ヘリウムを吸ったような調子っぱずれの声で最後にこういうのだ。


「我々が敗北したのはセブン、君に対してではないっ

地球人の忍耐だ!

人間の持つ使命感だ!

その事をよぉ~く知っておくがいい、ハッハッ

われわれは、君のエネルギーが、元のように多くなく、

そして活動すればたちまち苦しくなる

弱点を作っただけでも満足だ!ハーッハッハッハッ」



いつの時代も、地球に危機が訪れた時には、そこにウルトラマンや仮面ライダーなどのヒーロー、

人知れず戦う聖闘士がいるものだが、彼らにまかせっきりでは平和は訪れないのだ。


氷点下140度でもあきらめなかった人類の忍耐力と、

それでも自分たちのできる仕事をまっとうしようとした使命感が、

セブンに逆転のチャンスを与え、全話を通しての弱点をつけることで、視聴率もグンと上昇することになった。


商品開発、ファンの獲得、売るための創意工夫


それらが、つい、脚本にまで出てしまっているすばらしい回である。


ん?エリカ様への萌え?


大丈夫、語る語る。




さて、次の以下の記事で、読んだ人の大半を「アイドル」にしてしまった私だが、


「おまえじゃなきゃダメなんだ!」

驚くべき方法であなたをアイドルにする「シリーズ普通の子」第三弾
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/290085287.html


このブログ記事の手法を使うと、なんにでもなれる。


30代以降のおっさんの「コスプレ」への憧れは、案外高い。


アニメや特撮オタクはすでにいるが、新撰組や忠臣蔵コスも、けっこういる。


いるが、数がいないとさまにならないし、特にオタクでもないので、自分が担当する役柄によってはもめるしやめちゃう。


こういうコスプレ層を「マジョリティ(大衆的な)コスプレイヤー」と呼ぶ。


コスプレイヤー・エコノミークラス」でもいい。


私が勝手に呼んでいるだけだ。信じるな。


略していくと、マジョレイヤーになったりして、魔法少女モノと魔法騎士モノが混ざったようになるのでやめておこう。



趣味と実益を兼ねないと動かないのが大衆である。


勘違いしている人は多いが、私たちと違って大衆は、


好きなモノのためなら東京から名古屋に行って

日帰りして次の日は仕事、なんてスケジュールを立てない。


大衆とのキャズムは埋めがたいものがある。



上記の記事では、宣言することを私に誘導されたことによって、多くの人が「アイドル」になってしまった。


ところで、これはなんて読むか、わかります?



「私は火付け盗賊改め方である」



読み方は「ひつけとうぞくあらためがた」ね。


では、もう一度、心の中でいいので読んでみて!



「私は火付け盗賊改め方である」



これで、あなたも鬼平である!


コスプレしたい40代以上いっぱい!


しかも、長谷川平蔵(鬼平)になったからには、B級グルメを楽しまなければいけない!


池波正太郎氏は、大衆食を好んでいて、作中にも読んでいるだけで食べたくなるメニューがよく出てくる。


テレビ版では「消えモノ」を作るのが大変だろうな、と常に思ったモノである。

(1話に一回以上、うまそうなものが出てくるので)


周囲のキャラクターも豊富なので、江戸の街で鬼平コス祭をしてみてはいかがか?


スカイツリーVS鬼平



しかも、火付け盗賊改め方。


自警団としての機能もある!


うまいものも食べれて治安の維持も出来るコスプレ。


趣味と実益が備わっている!


すばらしいぞ!


CXの深夜でやってほしいくらいだ!


「今日の長谷川平蔵さんは、神奈川県溝の口の~」


最高に見たいコスプレ番組だ!


時代劇も、これをきっかけにどんどん増えてくれればいい。


鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)/文藝春秋

¥570
Amazon.co.jp

さて、エリカ様。


エリカ様といえば、へルタースケルターが話題だ。


しかし、へルタースケルターには三世代に渡った論争がある。


略してヘルスケ三世代論争。


もっと略してヘルス論争である。


元ネタ

http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11333922877.html



まずは、ビートルズ。


ポールといっても星人ではなく、ポールマッカートニーが作ったヘヴィメタの元祖みたいな曲(解釈違ってたらゴメン)


けっこうカバーされてるんで、聴いてみてね。

Helter Skelter /The Beatles
¥200
iTunes

※モバイル非対応


大きなお友達たちにとっては、無論、エウレカセブンの27話。


またセブンかよ!と思うかもしれないが、


エウレカQ→エウレカマン→エウレカセブン


になったわけではないし、


この回にポール星人は出てこない。


交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)/バンダイビジュアル

¥18,900
Amazon.co.jp

27話のタイトルが「ヘルタースケルター」

ニルバーシュがけっこう派手に自分で動いた回ですね。



で、エリカ様ですよ。

ヘルタースケルター 映画・原作 公式ガイドブック (Feelコミックス)/祥伝社
¥1,260
Amazon.co.jp

エリカ様がけっこう動いている映画ですね。たぶん。


まだ見てないんだけど、ポールダンスがあったら驚く<俺が


さて、本題。


私が、エリカ様のどこに萌えたか。


1リットルの涙でもないし、他の映画やドラマでもない。


アノ試写会会見でもないし、謝罪会見でもない。

イメージビデオである。

沢尻エリカ/Ericaエリカ [DVD]/キングレコード
¥3,990
Amazon.co.jp

こっちのDVDだったかは、現物がすでにないんで忘れたが、


とあるチャプターで、キャストオフするシーンがある。


普通は、セーラー服から~とか、

チュニックみたいに脱ぎやすい服を~


という、あざとい演出か、明らかに服なんて飾りですよ、という水着になる動線が出来ているんだが、これは違った。


普段着。しかもGパン。


流れとしては、宮崎美子パターンといえばいえるんだが(古すぎて誰の理解も得られない気がする表現だな)


イメージビデオは最近、過激なものも増えてきたが、逆に本当のファンを減らしているんじゃないかと、深く考え込むことがある。


私の芸能界との関わりの最初期は、比較的グラビアアイドルまみれだったので、さすがに気にかかるのである。


低収入低布地高支出高露出は、負のスパイラルになりかねない。


ファンは、イメージビデオの中のアイドルと「純愛」をしたいのだ。

もし、なにかに使うときには、大してエロくもないので創意工夫が必要だし、

使ってしまったときは、「ゴメンね」と「ありがとう」を言いたいのだ!


これが着エロとは違う部分だ!


イメージビデオの美学だ!!




で、このチャプターのエリカ様、なんていうの、油断してるの。


絞りきれてないお腹とか、Gパン脱いだ時に適度に揺れる内太ももの肉。


ここに萌えた!


「こういうことだよ!」


大きく頷いたものである。


これがあって以来、私はエリカ様に悪い感情を抱いたことがない。

アノ会見だって、「そんな気分のときもあるさ」程度でクリア。




一瞬の萌えは尊い。



永遠だ。





世界を平和にする究極のヒントがそこにはある気がしてならない。