大きなお友達の出番だ!電子書籍時代のオピニオンリーダーになる!オタクによる大衆誌構想 | 喫茶柊

大きなお友達の出番だ!電子書籍時代のオピニオンリーダーになる!オタクによる大衆誌構想

【大衆とオタクのハイブリッド】


大衆誌の電子書籍版を各界のオタクが作る。

一緒に創るとなんやかんやもめそうなので分けよう。


扱うコンテンツは幅広い。


・グラビア

・芸能トピック

・政治

・事件

・風俗

・国際問題

・健康・美容

・食

・スポーツ

・巷の話題

・連載コラム

・連載漫画

・パズルなど

これがだいたい250ページに詰め込まれている。

しかも毎週発売されている。


凄いな!尊敬する!



だがしかし、テレビも雑誌も新聞も、WEBのニュースも薄っぺらくなった。

薄っぺらいというより、

「俺らの一般的な話題」がまったく載ってない。


情報操作なんじゃないか?

この記事の真意はどこにある?


たとえば、同じ話題、構成で作ってかまわないんで、「こっち側」が扱うと


グラビアアイドルのチョイスはどうなるか

なにを芸能トピックとするか

政治に対して、どの視点で切り込むか

世の中であった事件で問題視するのはどれか


などなど


全部違う可能性がある。


キャズム理論で分けた場合でも20%の消費者層があるわけですよ。


もう、大衆じゃないことは認めちゃって、

俺らの中では、私たちの中では

「これが来てる」「こんなことに注目している」


けっこう盛り上がってる「こっち側にとってのもうそろそろ1年になるよね」が、

「大衆」にはまったく知られていなかったりするわけですよ。

週●大衆に載ってないわけですよ。


別に悔しくないの。知らせようと思わないの。


たとえば東京の「それ」を大須の人がブログとかでなんとなく知ってて、凄く気になるんだけど、

もっと知りたいんだけどソースがない。


これ。


たとえば20%でも、全雑誌購買潜在人口は6000万人として、

こっち側の話題が刺さる可能性があるのは1200万人。


東京都の人口じゃないですか!


で、中略して、0.09%は確実に買うんですよ。

108万人。


水滸伝メンバー×1万!


こっち側の大衆誌なので、もしかしたらもっと買うかもしれない。


こっち側に近いアーリーマジョリティもけっこう食いつくかもしれない。


他のことに感心はなくても、「俺の知らないグラビアアイドルがいるなんて許さん!」

という大衆の皮をかぶったグラビアを見る専門家、


グラビアとなると急に饒舌になる「グラ見る専」はごまんといる。


さらには、本当は知りたいメイド喫茶、リフレサービス、その他密室系や道案内系など、

大の大人が食いつくネタはいくらでもある。


ここに電子書籍のアドバンテージがある。


週●実話が家にあっても、問題視しない女●セブン読者の奥様も、

オタク側に偏った、表紙が初音ミクや黒髪ロングキャラクターのイラストだった場合は、

不当な偏見を持って、ご主人を糾弾するかもしれない!

お小遣いも減らされてしまって、なんとかお昼ごはんが牛丼だったのに、100円マックになってしまうかもしれない。


女●セブンだって、充分エロ要素満載なんだが、理解できない文化に大衆は冷たい。

オーロラエクスキューションくらい冷たい。


だがしかし、創刊する雑誌は電子書籍だ!

いくらでも買える!

エロ本じゃなくて、情報誌と言いはれる、言いきれる!

ホントは知りたいオタク文化があなたの手の中にあるのだ!!


広告も充実の偏り方をするはずだ!

メインスポンサーがとらとかメイトとかになりそうだが、それも味!


まだまだ知られていない事業が知られるチャンスである。


「はじめての女装男子」

「となりのご主人男の娘」

とかをアラーキーが撮るかもしれない。


しまった!袋とじを使えないのか!


ま、まあいい。


というわけで、電子書籍時代のオピニオンリーダーになりたい人は、

今から準備をしようじゃないか!


雑誌編集者の人、何人か読んでると思うんで、編集長やお偉いさんに


「これからの雑誌はハイブリッドですよ!」


と、机を叩きながら直訴して欲しい。


ものすごく出世するか、なに言ってんだ、って言われるくらいかなので、


やってみる価値ありますよ!


もっと詳しく知りたい方は、喫茶柊にご来店していただくか、


メッセください!


喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/


info★business-hiiragi.jp
east-wind1102ewbd★t.vodafone.ne.jp
メール送信の場合は、★を@に変えてください。