見たよ!! | NABEさんのブログ

見たよ!!

はい、見て来ました、「アバター<IMAX 3D版>」!!

スゴかった!!...けど、100%手放しで喜べなかったです。

神奈川は川崎まで見に行ったんですが(東京出張のついでに)、

上映時間30分前に劇場に着いたので、いい席が空いて

おらず、スクリーンから3列目。いやな予感はしたものの、

仕方がないから見ましたが...スクリーンがデカ過ぎて

見づらい。いや、厳密に言えばデカいのが売りなんで、

前なら前で視界が全てスクリーンになるので、逆に

迫力満点でいいんですけど、3D上映なので、左右は

ブレて見える感じ。何故なら、3D用のメガネが、自分には

小さめで(顔デカすぎ?)、メガネのフレームが視界の

隅に見えてて...で、メガネの外にも映像が映ってて(当然

3D映像なので、メガネの外はブレてる)。もっと大きなメガネか、

ゴーグル状にして完全に180度視界が隠れるくらいにして

もらったら...。あと、ちょっと3D酔いしそうになったし

(それは自分の体質の問題)。


 が!それを補って余りある体験でございました。ストーリーは

陳腐極まりない(ナウシカとダンスウィズウルブスを足して

割って、プラスα)にも関わらず、ビジュアルだけでそれを

忘れさせるとは、いかなる才能か!完全に世界観に引き込まれる

3時間でございました。

 つーことで、近いうちに通常スクリーンの3D版と2D版を見て、

IMAX版がどうスゴかったのか、検証してみたいと

思います。