第2回目の講義についてのレポートです。

本日は授業を聞きながら書いております。
睡魔に負けないようにしっかり話聞きます、、、!

授業を聞きながらなので箇条書きのように
なってしまいますがご了承を・・・

検索エンジンとはGoogleやYahoo!などがある。
検索エンジンのシェアは世界ではGoogleが多くを占めているが
日本ではYahoo!がトップの座を誇っている。

以前はYahoo!検索結果でカテゴリ登録の優先表示があったが
2005年にそれが消滅した。(実は表示するのに5万円かかったそう・・・)
人気がなくなって消えていった。

Yahoo!検索エンジンの根幹である
カテゴリー登録というサービスが破綻した。
(昨年12月31日)
→日本でも破綻するかと思われたが日本では
 Yahoo!が根強く浸透してるため継続

Yahoo!の検索結果からヤフオクへ誘導する
→ Yahoo!検索 和包丁 →ヤフオク
→ Yahoo!検索 まな板 →Yahoo!ショッピング

二つの検索結果を自分の都合のいいように変更している

Yahoo!トップページのバナー広告はほとんどが自社サービス
→広告ページを買う人がいなくなってきた








授業の途中でちょっと寝てしまいましたが、
今回も興味深い話でしたー!