こんにちは[みんな:01]

ダラダラと微熱が長引いてますカゼ

今日はお友達夫婦のお家でタコパ&鍋パの予定でしたが、私は行けないかな~しょぼんハートブレイク


先日のランチですナイフとフォーク

豚の生姜焼きに茄子を入れて、コチュジャンなども入れて少し韓国風にしてみました[みんな:02]
photo:01


茄子と豚肉の韓国風生姜焼き(349kcal)


[材料]1人分 
豚薄切り肉     100g
なす        1本
玉ねぎ       1/4個
しめじ       20g
エリンギ      15g
A塩こしょう    少々
A酒        大さじ1/2
A片栗粉      大さじ1/2
B醤油       大さじ1.5
B砂糖       大さじ1
Bみりん      大さじ1/2
B生姜チューブ   小さじ1
Bコチュジャン   小さじ1/4
ごま油       小さじ1/2


[作り方]
1.なすは縦に8等分し格子状に切り目を入れ、玉ねぎとエリンギは薄切り、しめじはほぐす。
2.豚肉はAを揉みこんでおく。
3.フライパンにごま油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、豚肉、しめじエリンギも加え肉の色が変わるまで炒める。
4.なすを加え蓋をし、弱火でなすがしんなりするまで蒸す。
5.蓋を開け、Bを加え、少し汁気が減りなじむまで炒め、器に盛る。

茄子は油を吸いやすいので、後から加えて蒸し焼きにすることであまり油を使わず、ヘルシーに仕上げましたキラキラ


コチュジャンはお好みでもう少し増やしてもいいかもしれませんアゲアゲ



ご馳走様でした好





にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿