ニキビ“思春期や大人”とご飯は切っても切れないほどつながっています。



食べるものに気をつければにきびが減ることにもつながります。
ご飯は野菜中心の献立にして、ビタミンやミネラル(人間が心身の健康を維持する上で必要となる栄養素です)を多量に取り入れましょう。食物繊維が多くふくまれる野菜は、便秘を改善する点からも、ニキビ“思春期や大人”には効果があるでしょう。近頃、女性の代表的なニキビ“思春期や大人”の原因のひとつとして女性ホルモンのバランスの崩れが関係しています。


女性ホルモンのバランスは、ストレスを感じると簡単に崩れてしまうということがわかってきました。

また、特に生理の前は女性モルモンが大聴くバランスを崩します。



生理直前にニキビを気にされる女性が多いのもこの女性ホルモンの乱れこそが原因なのということです。ニキビができるのはPアクネとSTエピッドのせいなので、メイク用のスポンジやフェイスタオルなどを他の人と共有で使用していたり、直接肌が触れてその通りにして洗わなかったりすると、ニキビがうつってしまうおそれがあります。


また、手で自分のニキビ“思春期や大人”を触って、他の場所を触ると、そこににきびが増える可能性があるのです。
ニキビ“思春期や大人”を搾ると、膿がそこから出てきます!!もっと潰すと今度は芯が出ます!!これがにきびの原因となっているものということですが、無理やり潰して芯を出すことはあまりお薦めしません。

無理やりに潰してしまうのということですから、さらに炎症は広がります。ニキビ“思春期や大人”跡として残ることもありえますので薬などで地道に治しましょう。