nanohana のブログ mahoさんから、「手がけている展示会が、表参道GYREというところで行われているから見に来て~」とうれしいメールをいただいた。高校時代の友人をさそって、ポルトガルと日本の修好150周年の記念イベントへ出かけてきました。ポルトガルのアーティスト3組の展示があり、立体もの、写真、絵画と個性的で勢いのある作品ばかり。知らない作家のイベントに出かけることはあまりないし、最初の一歩は少し戸惑ったけど、じっくりみるとなかなか面白い。

ついでに同じビルに入っているブルガリのカフェでランチをしました。料理は美味しいし、新緑のまぶしい表参道の眺めも抜群だったのだけど、なにせカフェなので、給仕がいまいちなのと、音楽がうるさいのが、ゆっくり会話を楽しみながらお昼を楽しむ場所としては、値段程の価値はないように思いました。あれで千円台ランチだったら、また行くのにな~。コーヒーは美味しかったから、カフェ利用がいいのでしょう。

更についでに地下1階のパン屋「デュヌ・ラルテ」へ。前に青山のお店には行ったことあるのですが、表参道店は初めて。一風変わったデザインコンシャスなパンばかりが並ぶお店です。これは、お店三番人気クリームパン。デニッシュ生地がボール状になってます。どうやって作るんだろう。一つ一つが高いのだけれど、ここでしか買えないものばかりなので、少しずつ制覇していきたい。きび糖風味豊かなクリームが美味しく、リピートしたくなるパンでした。

ついでに渋谷のBunkamuraで行われているストラスブール美術館の展覧会へも行って、Vironでパンも買って、友達ともゆっくり会話ができて、mahoさんの突然なお誘いのおかげで、充実した一日を過ごせました~。