春のお祝いご飯❤カラフル可愛い❤トッピング稲荷巻き

子供たちは、お稲荷さんがだーーーい好き❤
でも、いつもボロボロっ(*ノω<*) アチャー

ってな訳でパクンと一口で(子供だと二~三口だったけど💦)
食べられる稲荷巻きを作ってみました♪


トッピング色々で
見た目&味を楽しめます(*≧艸≦)

ちなみに私は…

◎スモークサーモン+レモン
◎むき海老ボイル+レタス+マヨネーズ+黒胡椒
◎プチトマト+スナップえんどう+チーズ
◎スクランブルエッグ+貝割れ+魚肉ソーセージ
◎きゅうり+いくら

5種類のトッピングで作りました~✨


あ‼トッピング変えれば運動会弁当とかにも良さそうΣ(*゚艸゚*)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

酢飯は3月4日に投稿したレシピで作りました(*^▽^*)
酢飯作りが面倒だなぁって時は、市販の寿司酢や寿司の素でも♪

【酢飯の材料】
☆米・・・2合
☆昆布・・・1枚
☆酒・・・大さじ1
★酢・・・大さじ4
★砂糖・・・大さじ1と1/2
★塩・・・小さじ1

【酢飯の作り方】
① 米はといでザルに上げて、1時間くらいおく。☆と水(☆と合わせて炊飯器の2合まで入れる)
② 耐熱容器に★を入れ、ラップをかけずにレンジで1分加熱。
③ ご飯が炊けたら、2を回しかけ寿司めしを作る。
うちわであおいで水分を飛ばしたら酢飯が完成♪


 

 材料
◯24個分
・*油揚げ(7×14㌢) ── 8枚
・*だし汁 ── 300㌘
・*酒、みりん ── 各大さじ1
・*砂糖 ── 大さじ4
・*醤油 ── 大さじ3
・酢飯 ── 2合
・茹でた三つ葉 ── 1束
 

 詳しい作り方
 
01


油揚げをまな板に置き、菜箸でコロコロする。
02


長い一辺を残して、キッチンバサミ等で開く。
たっぷりの湯で油抜きする。
03


油揚げをギュっと絞ってて(開いた油揚げをもとのようにただんで)*の材料を鍋に入れ、落し蓋をして10分煮る。裏返して更に8分ほど煮る。
04


粗熱をとった油揚げを3等分し、一口大に握った酢飯(30㌘)をクルクル巻く。
05
4を三つ葉でしばる。
好みの具をトッピングして出来上がり~♪