天ぷら盛り合わせ

茶わん蒸し

新玉ねぎのサラダ

自家製のきゅうりのぬか漬け



天ぷらと茶わん蒸しってちょっとごちそうなイメージ。

たいして手もかけんとごちそう感でるんでたまに作ります。




うちの旦那さんは釣りとかバイクとかパチンコとか一人遊びが大好きです。

こないだなんかの話しをしているときに「一人遊び好きホンマ好きよな~、別にうちらいらんのちゃうん?」って言ったら、「いやいや、それはあかん!いてもらわな!そんなん寂しいわ~」って言ったんです。

ふだん気の利いたことを言わん(言えん)人なので何気にうれしかったです。

家族がいるからこそ一人遊びも楽しいってことらしい。

なんか言いくるめられた気もせんでもないけど、専業主婦でいると存在意義を認めてもらえることってほぼ無いんで、なんか認めてもらったって気がしてうれしかったんです。

言った本人はもう忘れてるだろうけど、っていうか言ったことも覚えてないやろうけど。


あ、そういえば。

昨日のトイレトレーニングの話しの最後に外出先でトイレ行けるようになるのが課題って書いたけど、今日幼稚園で行ってあっさりクリアしました。

パンツで行く!!って聞かないんでパンツで行ったんやけど、あ、なんや出来るのねって拍子抜け。