オッハヨ。



昨日は思いがけないHappyなnewsが舞い込んで

思わず一人で小踊りしたなーちょです


あー、幸せ


今日も余韻で幸せ♪





さて、小踊りしながら作ったごはん


なーちょのココロノイロ


焼きなすのポタージュ


-Ingredients-

なす(中)・・・2本

じゃがいも(小)・・・1個

たまねぎ(小)・・・1/2個

バター・・・10g

水・・・200cc

コンソメ顆粒・・・小さじ1

牛乳・・・150~200cc

塩・こしょう・・・適量

あさつき、オリーブオイル・・・適量


-How to make-

①なすはヘタにぐるりと一周切り込みを入れ、竹串で数ヵ所穴をあける

(こうすると皮がむきやすい)

②①のなすをグリルで焼き、皮をむいて適当な大きさに切っておく

③じゃがいもとタマネギはスライスして、鍋にバターを熱ししんなりするまで炒める

④③の鍋に分量の水とコンソメを加え、じゃがいもがくずれるまで煮る

⑤④の粗熱を取って、②のなすと一緒にFPかミキサーでピューレ状にする 

⑥⑤のピューレを鍋に移し牛乳を加え温め、塩・こしょうで好みの味に調える

⑦器に注ぎ、好みであさつきとオリーブオイルを適量散らして出来上がり



なんとなく思いつきで作った焼きなすのポタージュ

思ったより茄子の風味がでなかったー

風味がですぎるのを恐れて茄子をケチったせいだな


でもこのくらいのカンジなら

茄子が入ってるって気づかないので←だめじゃん

茄子が苦手っていう方でもうっかりイケると思います


ってことで、コレはリベンジ決定!!!

今度はタマネギやめてじゃがいも減らして茄子の量を増やしてみるか



あとはサーモンのポテトソテーとシーザーサラダだったんだけど

これはまた明日にでもアップしま~す




ダン弁


なーちょのココロノイロ


ポークソテー

パプリカ、オクラ、ベビーコーンのベーコン巻き

かぼちゃの蒸し焼き

ちくわきゅうり

カニカマ入りの卵焼き


でした




ペタしてね


いつもありがとうございます

ランキングに参加しています

ポチっとひと押しお願いします