時を同じくして、
断乳することにした。

本当はもっともっと続けたかったけど、
1週間吸えないし、もうすぐ1才だし、
タイミングとしては、悪くないから。

ああ、もうすぐ飲まなくなるんだな、
と思ったらさみしくて泣けてきた。
わたしに母乳をあげる幸せを教えてくれてありがと。
うまく飲めなかった日々も、
ムチムチの愛しいあんよも、
感謝の気持ちでいっぱいよ。

手術前の夜、最後に飲む姿を目に焼きつけた。
これも一生忘れない光景になった。

世の中のママは、
みんなこんな思いをしてるんだね。
切ないけど、成長の証。
誰もが通る道。
それにしても切なすぎた。


後日談。いや、翌日談か。
手術も終わって一段落した夕方から、
痛い、パンパンで痛すぎる。

どうしよう。乳腺炎になってしまう。
抱っこもつらい。
カチコチに腫れちゃった。

今、わたしが倒れる訳にいかない。
ふと、母乳外来が隣にあることを思い出した。
あわてて予約して、
ふたりがかりでマッサージしてもらって、
少し落ち着いた。

その後、まる2日痛くて、
今朝ようやくおさまってきた。
もう一度マッサージしてもらって、
すっかり落ち着いた。

こんな形で断乳することに、
迷いがあったけど、おわり。

育児のファーストステージが、
おわったね。

わたしおつかれさま。
次のステージもがんばろう。

という超個人的な記録メモ。