日常に茶の心のある暮らし
和ごころ美人生活

和心美茶道教室☆
主宰の渡辺ちえです。


3年前の今日、
和心美茶道教室を始めました。

お茶を伝える活動をしたい!
と心に決めていましたが
具体的な準備はまだまだ・・・

という時期のある日

以前、一緒にお稽古していた先輩から
お電話が!
「茶道を習いたい方がいるんだけど
教えてみない?」
とお声を掛けていただきました。

私が考えていたことは
まだ誰にも話していなかったのに

あれ?どうして?!

って驚きながらも
「やります!」って応えていました。

来年から始めようかな~なんて
のんびりしていた私に

早く始めなさい!
という神様のお告げのように
聞こえたのでした(笑)



先輩にアドバイスいただきながら、
急きょ、お茶室を探し
道具の準備など始めました。

はじめて会う生徒さんには
ほんとうにドキドキしながら

第一回目のお稽古日を迎えたんですよね。

懐かしい(^^)

主菓子 

その先輩から
お声かけいただかなければ

お稽古にきてくれた生徒さんが
お茶を好きになって
熱心にお稽古してくださらなければ。

そして、
応援してくださる方がいなければ。

今は無いかもしれない
とさえ思います。

本当に、
皆さんに感謝しています。


第一回目の稽古のあとの
ブログにも書いていましたが

お点前の手順は誰に習っても同じ

でも、
それだけでない何かを
伝えることが重要なんですよね。

茶道から得るものはたくさんありますが
それに気づいていただく
お手伝いをしたいと思っています。

始めたからには
継続する責任も感じています。



私自身も日々精進して
心を引き締めて
4年目も進んでいきますよ!

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

【お稽古日程
日程はこちらをご覧ください

【各レッスン詳細】
★テーブル茶道@柏の葉キャンパス
★テーブル茶道レッスン@表参道
  ■1dayレッスン
  ■盆略点前習得 全6回コース
★和心美茶道教室@松戸

お問い合わせフォーム
ご希望のレッスン名、
日時をご記入のうえご連絡ください。
 ※メールの返信について

ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら
うれしいなまるちゃん風