節分だ!鬼が来た!!!

テーマ:
おむつのとれないもうすぐ三歳児の鬼が来た~

幼稚園で作ってきたお面、妹に大人気でしたよ~
けっこう頑丈にできていて、乱暴者にも使えました(笑)

巻きずしのようなものを一応つくりました。
ミニ納豆まきです。
おにぎりのりを半分にしたサイズの海苔でつくりました。
切らなくていい利点もありますが、小さいし、数も多いので疲れましたー

これじゃ、恵方巻じゃないけど、まぁいいや。

かきたま汁をつくるとき、だしパックを入れただけの汁に「さぁ、味をつけよう!」と味見をしたところ、「あじがある!!!濃いぞ!!!!!!!」
恐るべし兵四郎だし
お吸い物には1パックを500mlで作りました。
具はニンジンとちくわ。
だしパック以外ノー味つけですよぉ~
(みそ汁は700ml)

あともう一巻きずしは薄焼き卵巻き。

落花生をなげて子どもたちは楽しんでおりました。
私はココアピーナッツを食べました。

節分が終わったらお雛様の季節ですね。
どこに出すのかな?
AD

兵四郎だし

テーマ:
あごだしの「兵四郎だし」を買ってみました。
鶴屋ラララに2か月に一度販売に来てるそうです。
以前、博多駅ビルかKITTEで試飲したことはあったので、すぐ買いました(笑)

だしパックとして味噌汁に使いました。
そして、そのまま捨てるのはもったいないので、使ったパックを破ってそぼろに入れました。

今まで茅乃舎を使っていましたが、同じようにおいしい!

通販があるからどっちも好きな時に買えるんだけど、手に取れたときにだけしか買ってない私です。
しばらくだしパックをきらしていて、味噌汁を普通の顆粒だしを使いましたが、やっぱり、だしパックが断然おいしいですね。
味の濃い料理だとあんまりわかりませんがね。
味音痴なんでしょう、私、きっと。

兵四郎(ひょうしろう)だし、おすすめです。
私が買ったのは1袋30パック入り1944円です。
1パック(9g)で味噌汁700ml分です。

少量パックもあるので、いろんな家族構成に対応できるんだと思います。
 
AD
出産もだいぶ近づいてきました。
まだバックに荷物を詰めていないので、今すぐに出産になったら大変です。。。
しなくちゃいけないと思うけど、なかなか・・・

とりあえず、大好きなお買い物には行きました。
おむつポーチを新調しました。
アフタヌーンティーのポーチ(デオドラントポーチ付き)です。
ティッシュケースのように外からでもおしりナップが出せるようになっています。
IMG_20170130_153828591.jpg
けっこう大き目でBIGサイズのおむつをいれても大丈夫!
今回はBIGを買わないでよいくらいでおむつが外れてくれるとよいのですが、、、
おむつのW買いは結構お財布にきます。

明日か、あさってか、、、
入院セットを準備したいと思います。
AD
冷蔵庫が届きました。
HITACHIの480Lものです。
IMG_20170124_191958197.jpg
構成は・・・
観音開きの冷蔵部分
製氷室とミニ冷凍庫
三段に分かれた冷凍庫
2段に分かれた野菜室

冷凍庫は3段に分かれていますが、以前より容量が減っているので一段一段は薄い。
今までのようになんでもかんでも冷凍とはいかないかなー
対策として、最近、乾燥野菜を始めました。

初めての野菜室。
とりあえず野菜を入れました。
野菜室の何が嫌って、冷蔵と野菜室が分かれていると野菜の存在を忘れそうってこと。
自分の問題なんだけど、ずぼら人間には克服困難だわ。

ほかの部分にもいろいろ入れましたが、まだ慣れないので適当に入れてます。
早く使いやすく物を入れたいです。
 

10月に冷蔵庫の冷凍部分が調子悪くなって、どうにか使ってきましたが、とうとうダメなようで・・・とうとう冷蔵庫を買うことにしました。

今のがとても気に入っていたし、そんなに年数たってないし、かなーり変えるのは嫌なんだけど、仕方ない。

ついでに釜が剥げていた炊飯器とコードがネジネジになっていたドライヤーも買い換えました。

すべてお手頃価格の特に機能のないやつです。

多機能、不必要!

 

ZOJIRUSHIの炊飯器(5合用)

ほとんど保温しないので炊ければよいのです。

お店の人も炊き立てはどれも変わらないと言っていました。

それにしても、1万円くらいから10万円くらいまであるでしょー

理由はあるんだろうけど、ビックリよね。

米炊くだけなのに。

IMG_20170123_102051407.jpg

 

パナソニックのドライヤー

こちらも普通のやつです。

以前のものに比べて風量が増しているのに熱くないです。

やっぱり、以前のものは危なかったのかな?笑

 

冷蔵庫は後日配達です。

形に不満はありますけど、私が好むタイプ(ある程度の容量があって、野菜室がない)はないので仕方ないです。

慣れたらいいのかな?

 

配達されたらきれいなうちに写真撮っておこう!