カリフォルニア州運転免許証 | 昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

最初にアメリカに行ったのは1989年頃から10年位住んでました。

もう20年位まえに帰ってきてるんだけど、あまり話した事がないんで書いてみようと思う。

思い出した順に書くので時系列はバラバラで、記憶を頼りに書いてるので、体験記ではあるけど正確さには欠けます。

国際免許を取って行ったけど、いつまでもあのペラペラのやつを持ち歩いているのが嫌だったから、引っ越して住所が決まって直にカリフォルニア州の免許証を取ることにした。

バイクを登録に行った時にDMV(Department of Motor Vehicle)で何が必要か聞いてあったから、辞書持参でハリウッドのDMVに行った。勿論先に辞書を使ってもいいか聞いてあった。

料金は車とバイクの免許両方を受けて$10-。当然両方申し込む。

まずは筆記試験を受けて、それに受かったら一ヵ月後に実技試験を受ける事になる。
筆記試験に受かると仮免許が発行されて、実技試験までの間の日の出から日の入りまでの時間で、街から出ず高速道路も乗らずに、カリフォルニアの運転免許証を持ってる人を助手席に乗せて練習する。

実技試験の当日、試験に使う車両は持ち込み。なんだかこの辺りもアメリカンだなぁ。。。

オレは日本の免許を持ってるって係りの人に言って、国際免許と日本の免許を見せたら、それをそのまま同僚に見せに行ってた。
同僚と一緒にオレの免許証を見ながら談笑して、納得した顔で戻って来た。

いったい何を納得したのかはわからないが、オレが筆記試験に受かったら直に実技試験を受けられるようにしてくれた。それでも予約制だから、筆記に受かったら予約を入れるように言われた。


さて、筆記試験なんだが、、、一回目は落ちた。。。



三択問題で問題用紙に直接チェックを入れ、終わったら担当者の所に持って行き、その場で採点してもらえる。
採点が終わった問題用紙は貰って帰れるんだが、用紙の左上に書いてある問題番号は千切られてしまう。
その時はなんだか判らなかったけど、取り合えずその番号はメモって置いた。

確か3だったかな。

試験は一日一回しか受けられないから、翌日また受けに行った。

まず最初に問題用紙の番号をチェックして、漢数字で千切られない所に書いておく。五だったかな。

さて、、、

結果は、、、


落ちましたよ。。。



何がいけないって、当然なんだけど問題が全部英語なのさ。

辞書を使っても単語の意味は判っても、それが並ぶと訳が判らなくなる。。。

部屋に帰ってどうしたもんか考えた。

問題用紙を見ると、間違ったところにチェックが入ってる。要するに答えを教えてくれている訳だ。

ここで閃いた。

答えを辞書に写していけばいいだよ。

幸い辞書の持ち込みは許可されてるから問題ない。表記方法さえ気が付かれなければいい訳だ。

辞書の適当なページに問題番号を漢数字で書いて、正解をそのページの単語のアルファベットに記しを付けていく。
正解が1なら単語の最初のアルファベットに印。2なら二番目に印を付ける。

問題は5種類しかないって聞いてたから、この方法なら最大であと4回受ければ確実に受かる。

次の日、新しい問題と答えを貰いに行くつもりでDMVに行ったら、回答用紙の左端に『3』って書いてあった♪

怪しまれない程度に時間をかけて試験を終わらせ、書類をカウンターに持って行き仮免許を発行してもらう。と同時に実技試験の予約を入れて無事帰った。

 

デイリーコンサイス国語・英和辞典
\3,200
株式会社 ビーケーワン