補完計画 完了 | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

地元静岡のSBSですが、FM93.9MHzにて放送を始めました。
NのラジオもFMが受信が出来ますが、90MHz仕様の為、残念ながら受信出来ません。
当然最新のカーステに変えれば受信は出来ますが、見た目のこだわりが有って躊躇してました。
そこで見た目は当時物で、中身を変えちゃう事にしました。
先ずはラジオの入手ですがスズキ純正のスピーカー内蔵のラジオをゲットです。
受信も95MHzまでバッチリです。
早速中身を確認します。
{3BA68E70-34C4-4717-91A7-E11EFF7C531A}
ん〜横幅が結構違います。
基盤を外してみると全然入りません。
{B791D99F-FE7B-4A61-9A3C-E57E204E1A61}
基盤の方が20mm程大きいい様です。
だったら切っちゃって分割です。
{D52CD432-5381-41B8-970A-AA3273967779}
高さ方向で収まる位置で出来るだけ影響に少ない所でカットして配線でつなげます。
ボリューム/スイッチはオリジナルを使いたいのでつなげました。
{14B29B3D-C51C-493B-873A-F32205F1FAB4}
液晶の表示部も取り外してバックライト、配線の引き直しです。
{D9FE0791-3614-4341-B30B-BD64644D4A52}
残念ながらチューニングのダイヤルはダミーになっちゃいますが、押しボタンはちゃんと動く様にします。
{502CDB63-C1A6-4841-929C-2B811012A5A8}
オリジナルの臓物を全て外して、スイッチを実装した基板を取り付けます。
{2D01FB46-236C-4E85-BBB5-5A27034AD19E}
何とか中に押し込みました。
後はフロントパネルです。
オリジナルのフロントパネルとダイヤルを使いますが、液晶部が大変です。
こんな時は百円ショップです。
{7DDE2378-C5AA-4E24-B127-508AB45574F1}
あはは これでも結構使えるんですよ。
折り紙の黒を液晶に合わせてカット
{80DAF78F-263D-410C-95F9-FC853DB41720}
此れを硬質カードケースに入れて、フロントパネルに両面テープで固定します。
{E35D3CAB-D75D-4F31-9250-B56C66F89284}
これを取り付ければ完成です。
{27807EDC-4EBA-4EDF-BCCC-41D5C2216F8B}
早速のNに取付です。
{42115705-5684-46E6-9165-543756F65A38}
ん〜 結構良い感じです。
受信感度も純正のAMラジオに比べると雲泥の差で、以前のAM/FMラジオではノイズが入る場所でも全く問題ありません。

しかし肝心のSBSラジオですが、まだ中部地区限定なので浜松地区では受信は出来ますが、電波が弱くノイズ混じりとなってます。

ん〜 ブログにまとめると簡単そうですが、此処までGW3日間を費やしました…

でもこれが楽しいんですがね ^_^