何故5速ミッションが貴重なのか? | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

何故この5速ミッションが貴重なのでしょうか。
当時N360が火をつけた軽自動車のハイパワー競争の為に、各社エンジンはリッター100馬力を超えるまでになりました。
しかし本来大衆車であるNの場合は生産終了まで4速のみでした。
Nをベースに開発されたホンダZの場合はスペシャルティカーと言う事もあり、5速ミッションやフロントディスクブレーキが搭載されたGSと言うグレードが1971年1月25日から追加されたんです。
{F26B289B-4FCC-4D20-8993-2BE7DDFFDFD1:01}

しかし時代はより上級を望みNの空冷エンジン廃止され、ライフの水冷エンジンへと移行してきます。
当然Zも1971年12月1日にマイナーチェンジによってプラットホームが水冷のライフとなってしまいました。
したがって”空冷+5速ミッション”は僅か1年程度しか販売されておらず、また最上級モデルと言う事で販売数もNに比べれば非常に少なかったようです。