気付いた人から~ | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました


あー、もしかして、こうやって
子供たちは(わたしたちは)
自分の気持ちに
ブレーキをかけるようになるのだな~


そんな光景を見ました…


わたしもそうやって
子育てしてきました


あるママが
トイレに行きたくなり
一緒にいたママ友に赤ちゃんを預けました


赤ちゃんは泣き出しました


ママ友は一生懸命赤ちゃんをあやします

優しい声で…ちょっと不安げに

『泣かないで~泣かないで~』


こんな小さな積み重ねなんだと思いました

『泣くな!』と怒った(怒られた)
ばかりじゃなく


こんな些細な日常の中で
子供たち(わたしたち)は

泣くのは良くないこと。と
きっと思い込んでいくのだな~と


ネガティブな感情は
感じることが苦しいのではなく
抑えつけるから苦しいと
教えてもらいました


今、子育て真っ最中のわたしたち

きっと、多くの人が

ネガティブな感情を抑えて
ポジティブに考えることを

親から教わってきたと思います


親から教えてもらっていないことは
子供に教えてあげられないから


泣かないで~って言うのは当たり前
誰も悪くない


でも、赤ちゃんは
ママがいなくなって、不安なんだよね

『泣きたいね、泣いてもいいよ。ママはちゃんと戻ってくるよ』


こんな積み重ねの日々なら

子供たち(わたしたち)も
もっともっと生きやすい(生きやすかった)のだろうと思います


大人になったわたしたちは

親からもらった
不要な価値観や思い込みを


手放してもいい


次の世代へ




知った人から…

気付いた人から…


変えていこうよ!



そう思いますウインク




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
始めました*
初回60分無料~
*カウンセリング
*不登校・引きこもり相談
*子育て・夫婦関係・ママ友相談
*ただ話を聴いて欲しいもOK 🙆
その他~
*親子関係(ご自身のも)
*ステップファミリー
*離婚・再婚・不倫
*パニック・過呼吸
*自死遺族
こんなキーワードをお持ちの方も
★お申し込み、(第3希望までお知らせ下さい)お問い合せはこちらから
kizukinosakinI☆gmail.com
(☆を@に変えて)
(48時間以内に返信がない場合はお手数ですが、メッセージお願い致しますm(__)m)
気付きのきっかけになりますように^^
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー