true
クチュリエの手仕事が生み出す 繊細で美しいタティングレース フレームの会
というキットで作った王冠です。
コレが作りたくて始めたタティングレースだったので
最初に届いてくれて嬉しい(^ω^)
色んなものにアップリケしたいですsewing*


そういえば今日、NHKの「おしゃれ工房」のテーマが
なんとタティングレースでした!!!☆
やっぱり先生の作っているのを見るのが
一番分かりやすいですね。
私は説明書だけ見て始めているので、
シャトルの動かし方とか全然違いました。
どうりで手に傷が出来やすいと思った…。
これで優雅キラキラといわれる理由も分かった気がします。

最後の方に120番という
とても細い糸で作ったものも紹介されていて
なんだかうっとりしてしまいました。
細かい大作も素敵だな~水玉

と先日図書館で借りた本をながめてます。
タティングレース―新しい世界/聖光院 有彩

¥1,680
Amazon.co.jp

でもやっぱり飽き症の私には難しすぎるかな汗

まずはクチュリエのキットを完成させたいと思います。
それからタティングレースをやっているおしゃれ工房は
今日(2月4日)の21:30からも放送されるそうです。
中盤ぼけ~っと見てしまったので、またちゃんと見ようかな。
雑誌の方はNHK おしゃれ工房 2009年 02月号
に載っているそうですo(´v`)o




↓素敵なハンドメイドが沢山あります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村