◇辻井伸行さんコンサート | 怖がり繊細さんでも大丈夫♡自分責めを卒業し、ゆるゆるマインドで夢を叶える方法♡心屋定カウンセラーみきこ*新潟

怖がり繊細さんでも大丈夫♡自分責めを卒業し、ゆるゆるマインドで夢を叶える方法♡心屋定カウンセラーみきこ*新潟

HSP/心屋認定カウンセラー/シンガーソングライター♡いつも自分を責めていたHSPで怖がりな私。ひきこもりから社会復帰。自分のしたいこと選択するには、自分を痛めつける考えを手放し『ゆるゆるいマインド』になれたから♡一緒に体と心を緩めて、夢を叶えてみませんか?☆

先週の日曜日、長岡市立劇場で行われた


辻井伸行 ショパン&リストコンサートに行ってきました('-^*)/





辻井さんと言えば、全盲ながらも、2009年にアメリカで行われた「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で日本人初の優勝を果たした日本を代表するピアニストです。





ピアノコンサートは私にとって生まれて初めて。




2時間ずっとピアノのみ・・・








ね、寝ちゃわないかな。(´Д`;)







なんてドキドキしながら、演奏会が始まりました!







緊張感と静けさがピークに達したホールに、辻井さんの音が放たれます。







もう・・・











一瞬で心を奪われました。













はぁ・・・(*´Д`)=з









ピアノのことはよくわからないけど






たった1音で悲しみや、喜びが伝わってくるような





体がザワって反応したり、心地よくなったり、心が震えたり





凄い表現力とテクニックに、ただただ圧倒されるばかりでした。






第一部のショパンでは


ノクターン第20番 嬰短調《遺作》

ピアノ・ソナタ 第2番 変口短調《葬送》

を含む全4作品



第二部のリストは


エステ荘の噴水

ラ・カンパネラ

などを含む全6作品




個人的には、リストの曲が好みでした(*^^*)


ドラマチックで、感情豊なメロディー♪


耳にしたことある曲もありました。




特に名曲「ラ・カンパネラ」は、【超絶技巧】で有名なリストらしく、ものすごいテクニック!!



高音の流れる鐘の様なパートは、とにかく細かくて、早いっっ!!



一体、指どうなっちゃってんの?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そんな難しいテクニック中でも、これまた音色が素晴らしいキラキラ




終わった後には、会場から割れんばかりの拍手でした!!




そしてアンコールには3曲も。





その中で、特に心に響いたの曲がありました。




辻井さんが東日本大震災の後に、被災者の方々を音楽の力で癒したいとの想いでつくった曲。







『それでも、生きて行く』





これは聞いた私の感想ですが・・・




起こった現実も受け止めて




ただ可哀想と同情するでもなく




頑張れ!!と無理に背中を押す訳でもなく




ただ苦しい人の手を静かに、ギュッと握ってあげるような




あたたかくて、優しい、優しい曲に、私は感じました・・・。




たった2分半の短い曲なのに、なぜか涙が止まらないんです。




YouTubeにのっています。ぜひお聞きください。

それでも生きていく





芸術って『心の栄養』って言われるくらい、なんか心も体もスッキリキラキラ




癒されました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




また8月に演奏会で新潟こられるようです!




興味がある方はぜひ☆ミ




次回は長岡の食べ歩きをご紹介しま~す(^ε^)ラブラブ