コチラからのつづきです・・・挨拶


>>> あの人がこんなに眩しい理由  







「今を楽しむ」というのは


それができない人にとっては本当に難しく、


「そっかぁ!わたしももっと今を楽しまないとな!わーい


って、すぐに頭を切り替えられるような


そんな簡単な話じゃない。





「今を楽しみましょう!」とか


「自分を愛しましょう!」だとか・・・


そういうふうに口で言うのはとっても簡単だけど、





でもここで


一番やっかいな問題は、


それはわかっているけど、でもできないのよ!怒り


っていうところだと思う。





わたしの場合・・・、


今を楽しめない最大の理由は


やっぱり恐れが強くてね・・・。





このままじゃダメだ!


早く何かを手に入れないと!


結果を出さないと!あたふた


って・・・


そうやって見えない何かに追われているように過ごしているから


何もせずにじっとしていることが恐いのよ。





もっともっと上を目指そうとしているその様子は


人から見たら向上心があるように見えるかもしれないけれど、


実はその根底にこうした恐れがたっぷり潜んでいると、


それは向上心と言うよりも・・・





もっと上を目指さないとダメなんだ!って・・・


もはやもう、 怯えているだけ だよね。





だからね、


今を楽しめない人がもしいたら、


カラダを壊すほど自分を追い込んでしまったわたしから


ひとつだけ言えることがあるとするならば、


「今を楽しもう!」とムリヤリ思うことだけは


避けてほしい。





わたしはずっと、


まわりの誰もが輝いているように見えて


自分だけが劣っているような気がして仕方がなかったけれど、


「でもわたし・・・、そういうことを恐れているんだ・・・」


と知るようになってから


すこしずつ、でも確実に変わったのだと思う。





最もらしいことを誰が言おうと、


どんなに成功者が成功法則をペラペラと語ろうと、


恐れを持っているわたしに


そんなの関係ない。





そんな人たちの真似をして


どうすれば自分も魅力的な人になれるのだろうと


何かを掴みたくて必死にもがいているよりも、





自分が何を恐れていて焦っているのか


何を恐れているから今を楽しめないのか・・・、


自分の中にある自分だけの恐れ を見つめたほうが、恐らくずっと、ずっといい。





nina*






<関連記事>

もみじ 大嫌い!!に隠された真実
 


もみじ 高すぎる向上心が危険なワケ