塩麹~完成~ | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

 3月の終わりに仕込んだ塩麹ですが。。。

1週間目に100gの塩を追加、
その後、2週間は常温で毎日掻き混ぜながら様子を見ておりましたが、
3週間経ってもお米に硬さがあり、失敗・・・と、諦めておりました。。。

しかし、冷蔵庫でひと月ほど放置していた塩麹の蓋を開けてみたところ、
塩麹のような香ばしい香りがあったので、
恐る恐る、
きゅうりやお肉に漬けてみました。。。

すると、きゅうりもお肉が美味しくなっていて、ビックリキャ

どうにか『塩麹』が完成致しました万歳

味をみているうちに、随分と減ってしまいましたが・・・
まずは、鶏のささみ肉に塩麹を漬けてみました。

初回で、勝手が分からずにたっぷりの塩麹に漬けてしまいましたが、
麹をふき取りグリルで焼いてみたところ、
ちょど良い塩加減となっておりました。ほっ・・・

・・・初の自家製塩麹の記念にパチリとしてみましたぁ。

グリルで焼いたところ、燻製のような香ばしい香りがして、柚子こしょうに合いました。

塩麹、初心者の私は、まずはお肉に塩麹を漬けて楽しんでますアゲアゲ↑↑

ちなみに、
↑のようにたっぷり塩麹を使ってしまうとすぐに無くなってしまうので、
二度目からは、量を減らし。。。
漬け時間の短い時には塩麹をつけたままグリルや
アルミ箔を敷いたトースターで焼いてみてます。

今のところ、我が家一押しは、鶏の骨付き肉と厚切りの豚ロースです。
お肉に塩麹を漬けると、味が美味しくなるだけでなく、
冷めても硬くならないので、お弁当に大活躍なのが嬉しいです。

そして、私と同じく。
まだまだ『塩麹の使い方が・・・』の方もいらっしゃるようですので、
初心者の方は、まずは塩麹に漬けて焼いてみては、いかがでしょうかです花

レシピブログ始めました♪
もし、よろしければポチっとクリックをして足あとなど残して頂けると嬉しいですWハート
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。よろしくお願いします。