筍~お初~ | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

今年お初の筍 筍を頂きました~あげ×2

初筍でこんな食べ方をしてしまうのは気が引けましたが・・・
青椒肉絲チンンジャオロース丼と酸辣湯サンラータンになりましたエヘッ

青椒肉絲の照りが分らず残念です・・・

◇青椒肉絲◇
  ①豚肉を丸めて細切りにする
  ②①を醤油・酒・片栗粉で良くもみこんで漬け込む
  ③ピーマン・筍を千切りにする
  ④②フライパンにゴマ油とにんにくを加えて香りをだす
  ⑤④に②のお肉を入れて焼いて、8割程度火が通ったらお皿に出す
  ⑥ピーマンと筍をフライパンで焼いて火が通ったら⑤のお肉を加える
  ⑦中華スープを濃いめに水で溶いて、オイスターソースと合わせたモノを⑥へ加える
  ⑧火が通り、とろみがついてきたら出来上がり
   *⑥の課程であれば紹興酒やお酒を少し加えておくと風味が増すような気がします。
   *⑧では、お肉に片栗粉をまぶしておくと、お肉も柔らかくなり、
    とろみもつくので、一石二鳥、ここだけは守っております。

◇酸辣湯◇
  ①筍・ピーマン玉ねぎ・椎茸・ハム・あればキクラゲ・豆腐を細切りにする
  ②鍋にゴマ油とにんにくを加えて、香りをだす
  ③①を加えて軽く炒めてお水を加える
  ④中華だし・醤油を加えて煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける
  ⑤卵でとじて、お酢・ラー油・ごまを加えて出来上がり
   *かなり自己流なので本当の酸辣湯はどう作るのか・・・ですが、
    中華スープにお酢とラー油を加えてみたところ、
    酸辣湯ぽくなり、我が家のお気に入りのスープとなりました。


そして、次の日の食卓には、     

 筍とブロッコリーをオリーブオイルとアンチョビで炒めて、粉チーズをかけてみました。
アンチョビは、チューブのペーストを使用し、炒めただけの一品でしたが、
思いの外美味しかったので写真だけ載せさせて下さいハートのばし棒


そして、そして、その日のデザートには。。。

 


冷蔵庫で冷やしたマダムブリュレとなんちゃってカプチーノを頂きました。
↑カプチーノのミルクは、IKEA78円のハンディーミルクフォーマーで泡立てました^^

マダムブリュレは、冷蔵庫で冷やすとシャリシャリ感がしっかり出てきて、
甘さも控えられ、香ばしさが引き合ったような気がしました~

我が家は、冷やし派かもしれませんWハート
ただ今、冷凍庫にもスタンバイがあるので、折を見て冷凍マダムブリュレも楽しませて頂きたいと思いますエヘッ 


長くなってしまいましたが・・・旬の筍料理いかがでしょうかですクローバー 


レシピブログ始めました♪
もし、よろしければポチっとクリックをして足あとなど残して頂けると嬉しいですWハート
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。よろしくお願いします。