♢ウィークエンド シトロン♢

レモンのお菓子が大好きで、
国産レモンを見つけては
よくレモンの皮をおろしてます。

今週はレモン2個分をつかって
フランス伝統菓子・ウィークエンド
というケーキを作ってみました。
職場のお誕生日のお祝いのつもり。



レモンたっぷりで爽やか♡
だけど意外とバターもたっぷりのお菓子。

まぁ洋焼菓子はどれもそうですね。
ちゃんとしたケーキ作ると
やっぱりバターや砂糖の多さに驚き、
罪悪感を覚えてしまう。笑


みんなですこしずつ切りわけて
ティータイムにするのには最適かなと思います。


{0A7EF502-6601-49DA-97F0-D87575F0F9DD}



♢ブルーベリーのタルト♢
ざくっと素朴なアーモンド生地のタルトです。
見たとおりのシンプルな材料。

そのかわりアーモンドの香ばしさと
ブルーベリーの果汁が楽しめます。

{0DCF4E0B-4AEA-4CAE-B705-3A9541459782}



{FD372471-525A-45FB-BC6B-E37FF2469017}
・さくさく
・ふわふわ
・しっとり
・なめらか
・クリーミー

よりも

・ざくざく
・こんがり
・お酒香る
・果実感
・重厚

が好きなので
ついそういうお菓子を作りがち。(笑)



おうち用には
赤ちゃんでも食べれるようなものがいいなと思うのは変わっていませんが
本格的な作り方はすっ飛ばさずにできるようになりたい
欲張り続けます。笑

ということで今週はリッチなお菓子編でした