食らえ♪りな飯


こんばんは(^-^)/

もうすぐ嬉し恥ずかしバレンタインデーですね♡



思えば私がお菓子作りを始めたのは4年前のバレンタインでした!

女子のみなさん、

この日ばかりはちょっと手作りでもして

日頃の感謝や素直な気持ちを

身近な家族友人、気になる「アノ人」に伝えてみては(/ω\)きゃはー




はい!



日曜は、「職場のパートさんたちに手作りチョコをあげたい♪」と申し出た素晴らしい私の同期♡

まりもちゃんのお家に行って

一緒にチョコづくりをしましたはあと♥MOEKA




作ったのは、写真の「ホワイトクリスピー」

(クランチって書いちゃった間違えました)



オーブン要らずで超カンタン。

だけどフルーツの色がカラフルで見栄えがするので

プレゼントにとても向いています☆


私的にホワイトチョコは甘すぎて苦手ですが、

酸っぱいフリーズドライの苺を合わせるとあら不思議おいしい(・∀・)☆笑


しかしタイミング悪く売り切れだったので

今回はフリーズドライの苺パウダー(粗め)と、ドライクランベリーで代用しました。

(このお菓子に赤いフルーツは出来れば取り入れたい!カットしたときキレイ)




味は2種類つくろうってなって

①つめ アプリコットとグリーンレーズン

②つめ クランベリーとドライミックスフルーツ


にしました♪


中に入れたシリアルは

①には→ケロッグのチョコワ

②には→グラノーラ




入れるものも入れる量も

自分の好みで自由にカスタマイズして色々試してみてください♪

楽しいですよ(^^)



食らえ♪りな飯


レシピは、「ぷるふわスイーツ 山崎しづよさん著」のチョコレートクリスピーが基です。

チョコワを入れるワザをこのレシピ本で見つけて、以来気に入ってリピートさせてもらっています。


フルーツが多いのは私の趣味なのでお好みで変えてください☆




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


「ホワイトクリスピー」


<材料>30個分(浅めの方やバット)

クーベルホワイトチョコ  500g

フリーズドライ苺  5粒くらい

チョコワ(またはグラノーラでも)  35g(少量パック2箱分)

ミックスフルーツ 100~120g



<下準備>
・型にクッキングシートを敷く

・湯を沸かす(湯せん用)
・チョコワとフルーツを合わせておく(★)

・フリーズドライ苺を砕く


<作り方>

1、ホワイトチョコを小さく刻み、湯せんにかけて溶かす。

溶けたら湯せんからあげ、★を加えて混ぜる。

フリーズドライ苺を加えて均等にいきわたるまで混ぜる。


2、型に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど固める。


3、完全に固まったら一口大にカットし、その後冷蔵庫にて保存する。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



※冷やし過ぎると硬すぎて切れにくくなります。

私はまりもの普天間高校の爆笑卒アルを見たり

お茶してのんびりしてるうちに固めすぎて切るの危険でした。注意しましょう。




食らえ♪りな飯


パートさん喜んでくれるといいね★おつかれ!

次は鍋ね(ノ^^)八(^^ )ノ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



その他、本日バレンタイン用に作ったものたちがコレです


食らえ♪りな飯

よく作ってる大好きなチョコケーキ

チョコなしでも本格濃厚チョコの味

いつか完成させてレシピ載せます


右は料理ブロガー「みらさん」のオレンジブラウニーが可愛すぎてトッピングだけパクリました。

左は甘納豆。


食らえ♪りな飯
大好きなおじいちゃんへのバレンタイン用





食らえ♪りな飯
なぜかアップルパイ


こちらは、みらさんの成形が可愛すぎてまんまパクリました。笑


りんごはやはり
だいぶふんだんに詰め込んじゃいましたけどね★








食らえ♪りな飯
モンブランタルト


タルトはいつか作り置きして冷凍しといたやつ★のなかに

粒つぶも入った本格的な栗のペースト(なんとcottaさんでセールになってて発注しといたやつ)★をin!

真ん中にはまんまる甘栗入り



ちなみになんとここでもみらさん要素があります(笑)

チョコのラブレター♡♡

可愛いなと思ってこれまたパクリました。


私もこんなかわいいトッピングのアイデアがほいほい浮かんでくるブロガーになりたい♪

みらさんすげー






食らえ♪りな飯

あと、最終的にこれでもチョコ作り足りなくて、さいごはラスクつくりました!



材料はフランスパンと好きな材料。

カンタンなのに結構かわいくできたので、これもバレンタイン女子の味方かと★

間に合えばレシピ書きたかったけどとりあえず今日はこのへんにします汗2




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







ちなみに土曜は

食らえ♪りな飯

食らえ♪りな飯

チョコレート展に行ってきました。

チョコまみれの3連休でした( ̄ー☆



それでは皆さま





食らえ♪りな飯

have a happyバレンタイン!!