食らえ♪りな飯


食らえ♪りな飯



最近なぜかバナナが好きうふ♪長浜ですっ



バナナと豆腐で濃厚バナナケーキができちゃいます。

ふつうのバナナケーキじゃない、「濃厚」バナナ!←ここ大事、マーカー◎



なぜならケーキとマフィン合わせて大きいバナナ5本入っているからですおはな

入れすぎ?くらいが好き!





代わりに、つなぎは豆腐です。

ここに菜種油を乳化させることで、ちゃんとしっとり仕上がります。




生地はケーキもマフィンも同じ☆

焼くときに流し込む型を変えるだけで、どちらでも作れちゃいます。

要は膨らめばいいのだ。どやっリラックマ







ケーキのほうには手作りのレモンソースをたっぷりとかけました。


食らえ♪りな飯

酸味が加わってこれもまた美味しい。






あと、こないだパートさんにもらったおやつのバナナバームクーヘンも

持って帰ってレモンソースかけてみました。

食らえ♪りな飯

お菓子作りしてみたい…けどなかなかとっかかれない。

という方は、こんな風に

市販のお菓子をメイクアップしてみるところからはじめるのもいいかと思います☆







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



「バナナケーキ」



<材料>直径18センチの丸型1台


|薄力粉  150g

|ベーキングパウダー 小さじ2


|豆腐(絹)  40g

|菜種油  60g

|てんさい糖 50g

|塩 ひとつまみ


|バナナ 150g(大きめで2本)

|100%オレンジジュース 50g


|胡桃やかぼちゃの種 各15g


<下準備>
・ボウルを3つ用意する


<作り方>
1、ボウルの1つ目に粉類をふるう。

2、2つ目に豆腐を入れ、泡だて器でペースト状になるまで混ぜる。

  菜種油を加えながら乳化させる。

  

   ※乳化の仕方

   菜種油を少しずつ加えながら、泡だて器をまっすぐたてて

   中心からだんだん外側に向かって回していく。

   (最初は中心だけを混ぜ、とろりとしてきたら全体をまぜていくようなかんじで)

   菜種油を加え終え、クリーム状になったらok


3、3つ目にバナナを入れ、フォークでよく潰す。

  オレンジジュースを加えよく混ぜる。

4、2(豆腐)に3(バナナ)を入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

  そこに1も入れ、泡だて器を5回通して粉を分散させる。

  胡桃等の木の実を加え、ゴムべらに持ち替え、粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。(練らないで、縦方向に切るように)

5、生地を型に入れ、170℃のオーブンで50分じっくり焼く。
  焼きあがったら型を外して冷まし、粗熱が取れたらラップをする。





☆マフィンにする場合は

 170℃で45分焼く。胡桃を上に乗せると焼き上がりが可愛い。





食らえ♪りな飯






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



昨晩、奥間とドライブデートしましたカトラリー





食らえ♪りな飯

車だと普段行けないような店に行けてよいね!

ドライブ大好き!助手席はまかせろ(・∀・)!






そんで奥間祝23歳(^O^)/

ちょっと遅くなっちゃったけどおめでとー!!


食らえ♪りな飯

共通点と正反対なところを持ち合わせてて会うといつも励まされる

地元ーの汚友達♡

これからもあなたの人生に期待しています♡



食らえ♪りな飯







本日は、大学仲間のまみが韓国から一次帰国したということで、

はるなと3人でイクスピアリ行きました☆

舞浜寒かった~

なのにジェラートのダブル食べちゃった~わははは


食らえ♪りな飯


またあそぼ!!

あ、体育めん!年末スノボ行くぜ!!!