食らえ♪りな飯


先週、今週ともに

週末はスコーンを焼きました。



こないだ覚えた「乳化」というワザで

さらなるローカロリースイーツの可能性を広げようと今燃えていますバスケットボール




今までも豆乳+菜種油を使って「乳化」はさせてた


つもりでしたが。


今思えばただ液体類を混ぜ合わせていただけだったかも。

完全に乳化させるように混ぜ合わせると…液体がクリームに…

なると知ったのですーΣ(・ω・ノ)ノ!



そうすることによってコクが増し、

素朴おやつのグレードがぐんとアップします。



お家でつくるものなら

安心して頬張れるスイーツがいいと思います。


それでいて味がわりと本格的だったら。。




よくない♥??笑





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



食らえ♪りな飯

私の好みですが、スコーンにバナナはすごく合う。

さらにココナッツファインをまぜると

新たな風味と食感がのっかってすごくいい感じでした♪



********************



「バナナココナッツスコーン」





<材料>直径5㎝・5個分

薄力粉 100g

ココナッツファイン 30g

甜菜糖 15g

ベーキングパウダー 小さじ1と1/3

塩 ひとつまみ


バナナ 大きめ1本

菜種油 20g

豆乳 20g


<下準備>
・バナナをボウルに入れ、泡だて器でつぶす。


<作り方>

1、粉類を全て1つのボウルにふるい、泡だて器で混ぜ合わせる。

2、バナナを潰したボウルに菜種油を入れ、なじむまでよく混ぜ合わせる。

  豆乳を加えながら、泡だて器をまっすぐたてて中心からだんだん外側に向かって回していく。(白っぽくなってくるまで中心を混ぜ、とろりとしてきたら全体をまぜていくようなかんじで)

豆乳を加え終え、クリーム状になったらok

3、2を1に加え、ゴムべらで素早く混ぜ、生地を手でひとまとめにする。
4、まな板の上で生地を四角く整える。→半分にカットして重ね、めん棒で四角に整える。これを2回繰り6返す。

5、直径5センチのセルクルで型抜きをする。余った部分は丸めて整え、包丁で三角にカット。
6、オーブンを200℃に温め、15分焼く。

  (予熱中に、5に薄く豆乳(分量外)を塗るとつやが出てgood)


  

********************





食らえ♪りな飯

こっちは次の週につくったもの。

バナナココナッツスコーンのアレンジで

クーベルチュールチョコを大きめに切って入れてます。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





次は今週の嬉しかった出来事☆