食らえ♪りな飯



こんばんは♪

今日はさりげなく父の日!



母の日はなにか準備するのに

父の日ってどうも忘れちゃうんだよね。てへ



という薄情娘のあなたーー!!





まったく同感です♡




今年はめずらしく覚えてた&プレゼント準備しました。

買ったあと我慢できなくて先週フライングであげちゃいましたが。


男の人がなかなか自分で買わなそう(買わなそう)なちょっといい化粧品にしました水玉


乾燥肌の父なのでマスオ、ナチュラルコスメだっけ?の

野菜でできた日焼け止めとクレンジングをセットにして包んでもらいました。

(好きそうでしょ)

なんといっても見た目がかわいいー!!

いろんなのあったけどブロッコリーの日焼け止めにしてみた



そんなのもらったことないだろうから興味津々で嬉しそうな父ちゃんでした。





写真は今日の父の日の夕飯☆

うっかり夕方寝ちゃってあわててつくったので適当です!



【作り方】も適当


1、鶏肉に塩コショウで下味をつけ、フライパンで皮目から焼いて途中料理酒をふりかける。

  一度火をとめて肉をお皿に取り出す。

2、適当に切った野菜を1のフライパンでしんなりするまで焼く。

3、2に1を加え混ぜ、トマト缶と鶏がらスープの素大さじ2くらい(少量の水で溶く)を加え煮る。

4、オイスターソースを適量加え味を整える。

5、火を止め、水溶き片栗粉を適量加え混ぜる。おわり☆


<使った食材>

鶏胸肉 2枚

野菜(玉ねぎ3個、ピーマン3個、ジャガイモ2個、オクラ4本) 

トマトホール缶 1個

鶏がらスープの素 大さじ2くらい

オイスターソース 適量

塩コショウ 適量

バジル、パセリのトッピング 適宜

コーヒーフレッシュ(コーヒーに入れる生クリーム) 1つ


食らえ♪りな飯




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




さて、先週ある決断をしました。



なんて大げさことではないですがプチ目標。

「日曜の夕飯」をつくること。




社会人になってからごはんがなかなか作れてまへん。

1人、2人分なら全然いいんだけど

家族4人分の食事をつくるってちょっと大変でf^_^;


でもそう決めて先週からさっそく始めました。

(ちなみに先週は3色そぼろのだしごはん丼でした)






というのも理由があって、

実はちょっとだけ仕事に関して悩んでました。

まだ役にも立ってないのにこんな悩み誠にあつかましいことだと思いつつもやもや。

思わずある方に相談しました。



パティシエの大津さんです♡





今、コーヒー営業の部門を終えて

待ちわびたフードサービスの研修にうつったわけなのですが

実際に総合職として働いていて気付いたこと。。


自分が調理に携わるわけではない。がーーーん←今更




はっとしました。

たくさん目標はある。目標にしたい人にもたくさん出会って学ばせてもらってる。

自分も使える人材になりたい。



一方で「料理がしたい」の思いが強すぎて

自分たちマネジメント職が目指すポジションの「支配人」に近づけば近づくほど

キッチンに居られないんだぁ。なんて思ってもどかしくなってしまいました。






もちろん、総合職でありながら調理師になったり、

目指そうと思えばいろいろ道はあると思うしそれができる会社だと思う。





でも私は「料理もお菓子も独学」だからなんの自信もない。

「独学」ということにとにかく劣等感しかない。


自分のやりかたがあっているかも分からないし、現場で使える腕も磨いてこなかった。




調理を磨く仕事じゃないから、学生のときちょこっとやったキッチンのバイトときみたいに

いちから教わることももうできない。

そんなスキルも知識も乏しいのに「調理がしたいです」なんて言えない。

本社のメニュー開発部門なんていつまでたっても行けない…





なんて思って、とにかく想いだけ空回りしていました。(→o←)ゞ






で、たまたま茶遊亭に寄ったとき運よく大津さんに「最近どう^^?」

と聞いてもらってあふれてしまったわけです。




大津さんは仕事中で忙しい中、話を聞いてくれて一緒に考えてくれました。


独学でも大丈夫

いつかやりたいこと出来る立場になったらりなちゃんの夢も叶うよ

って言ってもらってそれがすっごーく嬉しくて安心して…



あっさり立ち直りました(´▽`)どーん






アドバイスしてもらったように

今はとにかく仕事は仕事で精一杯やる

それとは別で料理は自分でどうにか腕磨く。



そのため

●週一で夕飯作ります!

●余裕出来たら料理教室通います!

●はやくお金ためて一人暮らししてもっと気軽にキッチン立ったり

友達呼んでごはん会開催します!



宣誓~ほし



先急いじゃう性格だけど落ち着いてこれ3年くらい続けてみること。

そうすればどうにかなってるかもしれない。がんばるぞーっと!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




さいごに、先週の農業研修が楽しすぎたので写真載せて終わりにします\(^o^)/

会社の農家さんです♪


食らえ♪りな飯
ごーやの赤ちゃんと織の指の対比



食らえ♪りな飯
ズッキーニ☆こうやって生えてるのは知らなかたー!



食らえ♪りな飯
下仁田ネギ。ねぎはねぇ、晴れの日に植えるのがイチバンいいんだぁ~(森おじいちゃんより)



食らえ♪りな飯
5にんで植えた!超大変!くたくた☆



食らえ♪りな飯

食らえ♪りな飯
農作業後の採れたてきゅうりはさいこーでした♪







来週もがんばろおー!