食らえ♪りな飯



こんにちは♥暖かいですね。






では予告した「柿」おやつ載せます柿


今イチバン美味しい果物はぜったい柿だーーリラックマラブ






って言ってたら周り意外と柿好きじゃない人が多かった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


なんでだろ??







私は夏はスイカがこの世の果物のなかで一番好きだ!って思うんだけど


この時期になるとやっぱ世界でいちばん好きなのは柿が好きだと言い始めます。


そんくらい大好物柿








そしてちょっと熟れすぎたくらい柔めの柿がとくに好きです^^♪






今回のパウンド型のケーキも


熟れ熟れの柿をつぶしてそのまま焼いちゃったかんじです。









柿×焼き菓子ってどうかね?とは思ったけど




熟したものを使ったことで、


柿本来の甘みが強く出て


他に水分を入れなくても生地がまとまって




ほの甘しっとり系のスイーツになってくれました♪






カシューナッツのコリコリ食感とのコラボも楽しいですよ(*^_^*)






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




柿の米粉パウンド




<材料>10×5の小さなパウンド型(食パン型)3つ分


♦柿(熟して柔らかくなったもの)  小2個(150gくらい)


 カシューナッツ            50g




♥米粉                  130g


 アーモンドプードル          20g  

 ベーキングパウダー         小さじ1と1/2


 シナモン                小さじ1


 塩                    ひとつまみ




♠メープルシロップ           大さじ1


 菜種油                 大さじ2




<下準備>

・柿の皮をむき、手でつぶしてピューレ状にする。


・カシューナッツを、トッピング用に少し取っておきあとは粗く刻む。


・型にクッキングシートを敷く。






<作り方>

1、♦の粉類をすべてボールに入れ、泡だて器で混ぜる。


2、♥を加えてざっと混ぜる。


3、♠を加えてゴムべらでよく混ぜる。


4、オーブンを170℃に予熱。


  生地を型に流し、取っておいたカシューナッツをトッピングし、25分~30分程焼く。


5、型から取り出して布巾やラップをかけ、冷またらクッキングシートをはがす。




食らえ♪りな飯





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




素朴で好きな味^^


あたしの味って母に言われました♥またつくろー♥