食らえ♪りな飯


ほほーいしんちゃんレシピです★



てかiPhoneのアプリで

撮った写真に文字入れられる画期的なやつ見つけちゃった♥

しかも無料だなんてΣ(・ω・;|||


スマホってすげえーー♥



今日からオリジナル度アップしてお届けできそうですо(ж>▽<)y ☆







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


紫芋のチーズケーキタルト



<材料>

直径18センチのタルト型1台


【タルト生地】

薄力粉or地粉        90g

全粒粉            30g

シナモン           小さじ1

きび砂糖           15g

塩               ひとつまみ

菜種油            大さじ2

水               大さじ2



【フィリング】

紫芋(やわらかく茹でて皮を取ったもの) 140g

メープルシロップ                大さじ2

クリームチーズ                 150g

豆乳                        50g



【お好みで。チラ見せ用】

かぼちゃ(紫芋と一緒に茹でて角切りにしたもの)    大さじ2~3           




<下準備>


・紫芋(と、かぼちゃ)を竹串がすっと通るくらいまで柔らかく茹で、皮を取ってフォークの裏でつぶし、メープルシロップを加えて混ぜておく。(50gと90gに分けておくと後でちょっとラク★)

・クリームチーズを室温において柔らかくする。

・卵も室温におく。

・タルト型に油(分量外)を塗る。

・オーブンを170℃に予熱する。



<作り方>


1、【タルト生地】

粉類をすべてボールに合わせてざっと混ぜ、菜種油を少しずつ加えながら両手でこすり合わせるようにしてさらさらの状態にする。水を加えてひとまとめにする。

2、生地をめん棒で伸ばして4㎜厚さにし、型に敷く。

  フォークで空気穴を数か所あけ、170℃のオーブンで10分、から焼きする。


3、【フィリング】

つぶした紫芋90gとクリームチーズをボールに入れ、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。

きび砂糖→卵の順に加え、そのつどよく混ぜる。

豆乳を少しずつ加えながらさらに混ぜる。


4、タルト型に残りの紫芋50gを敷き、広げる。(キレーな層になるよ!)

  お好みで、かぼちゃの角切りをその上に散らばせとく。


5、4の上にフィリングを流し180℃のオーブンで30分焼く。

  冷めたら冷蔵庫で味をなじませて完成★



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



紫芋の

かぼちゃのオレンジ色でハロウィン感を醸し出してみたつもりハロウィーン




なにげにこれも鎌倉野菜シリーズ(Vol 3)でした~♪


食らえ♪りな飯

使ったのは左のバターナッツと真ん中の紫芋です♥ナイスファイト芋!




次回レシピ予告★

明日は「柿」のケーキの更新いきますほし寝坊しなければ(@ ̄ρ ̄@)zzzz




ではではおやすみなさい♪