食らえ♪りな飯






2種類、おやつ作りました。


「ロールケーキ」と「タルト」<3





帰宅中、おいもの視線を感じ八百屋で寄り道。(主婦化がいちじるしいですばいばい




カスタードをイメージしながら
さつまいもをマッシュして豆乳・卵・砂糖と混ぜて火にかけてみたら


スイートポテトのペーストっぽいのができた!これは使えそうと思い<3





tarteフルーツタルトタルト生地(自己流)と一緒にこんがり焼く



食らえ♪りな飯











rollミニロールケーキスポンジ(ほんのりシナモン味にしたよ)で巻く



食らえ♪りな飯







をやってみましたエルモ








がしかし、お気づきかもしれませんが…




あまりの雑さにより作り方が自分でもよくわかりません(´∀`)!










とりあえずなんとなくわかるロールケーキの方だけ


レシピ載せます秤ピンク






こんな奴のレシピなので、なんとなくで仕上がっちゃうってことですよプー


シンプルにおいしければいいや!て感じです★!









□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


おいものミニロール




<材料>

15×20のバット1台

薄力粉 20g(ふるう)
シナモン 小さじ1
卵黄 1個分(常温)
豆乳(牛乳) 20g
さつまいも 10g

卵白 1個分(冷やす)
きび砂糖 30g

ラム酒 適宜
さつまいもクリーム 60~70g(作り方は下★)


<下準備>
・薄力粉とシナモンを合わせてふるう
・さつまいもを小さ~くカットする。(生地に混ぜてお芋をチラ見せする用)
・卵白が冷えてないとメレンゲの泡が立たないので、卵白はボールに入れて冷蔵庫で待機させておく。
・バットにオーブンシートを敷く


<作り方>



1、[メレンゲをつくる] ハンドミキサーで。


ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐしたら高速に変えてしっっっかり泡立てる。(夏は氷水にあてながらやる方がいいよ!)

きび砂糖を3回に分けて入れ、その都度高速で泡立てる。


角がたつしっかりとしたメレンゲになったら完了。




2、メレンゲのボウルに卵黄を加えて軽く混ぜる。このうちの一部(1/3くらい)を別のボールに移し、豆乳・さつまいもと合わせる。

3、粉類(薄力粉とシナモン)と、をメレンゲのボウルへ。ゴムベラで縦に切る様に&下から粉をすくい上げる動作を繰り返しながら混ぜる。粉気がなくなるくらいまで。


4、豆乳のボウルの中身を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
5、オープンを190℃に予熱する。
生地をバットに流し入れ、バットを軽く持ち上げてトン、トンと真下に落として空気を抜く。オーブンで12分焼く。

6、ラップを敷き、上に生地を乗せ、ラム酒を全体に薄く塗る。
7、さつまいもクリームをたっぷりと塗る。
(巻きはじめの方を山盛りに塗り、終わりを薄めにすると、切り口がかわいい「の」の字に♪)
7、ラップを巻きすのようにし、生地をくるんと巻く。巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で1時間冷やす。(クリームが固まり、切りやすくなります。)
8、1~2cm暑さにカットして召し上がれ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



さつまいもクリーム

ミニロール2本分


<材料>
さつまいも 150g
グラニュー糖 30gくらいかな?
バター 5g
卵 1個
豆乳 100g?くらい
牛乳 100g?くらい

<下準備>
・さつまいもはピーラーで皮をむき、柔らかくなるまで茹でるまたは蒸すまたはチン。
・卵、豆乳、牛乳を溶き混ぜる。(★)

<作り方>
1、蒸したさつまいもをフォークなどでつぶし、できるだけなめらかにする。砂糖を加えて混ぜる。
2、小鍋にバターを熱し、1を入れて木べらで混ぜなじませる。
3、★を小鍋に入れて木べらでたえず混ぜながら、ふつふつしてくるまで温める。2、3分そのまま混ぜ、とろりと固まったら火をとめる。
4、容器に移して冷ます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



特にクリームの分量雑すぎてごめんなさい爆弾
砂糖はさつまいもの甘さと相談してください!はじめから入れすぎず、足りなかったらあとでメープルシロップとかガムシロップとか足せばいいと思います♪♪



秋の味覚のベジおやつきのこはぁと


また更新したいと思いますばいばい





タルトの方もまた機会があればレシピ載せますねっCHU




食らえ♪りな飯