食らえ♪りな飯

こんにちは~トマトほし

涼しい日が続いていたけど今日は久々にお日様が出て気持ちよかったですねはっぱ

夏が終わるなんてまだ認めません\(^o^)/★\(^o^)/




最近やたらトマト料理づいていたせいか

そだ!ジャムにしてお菓子に練りこもうXクッキー!と思いたって、「トマトのジャム」作ってみました。



結局暇がなくてそのまま食べたんだけど(・∀・)ゞ←

柑橘の風味が日が経つごとになじんでおいしくなってったような…☆



ヨーグルトにトッピングしてもいいし、

アイスに混ぜてもさっぱりしておいしいかも↑

私はライ麦系のパンに合いそうと思い、クリームチーズとはちみつを乗っけて食べました~ご飯

正確には水切りしたヨーグルトですが。。お金なくて(笑)でもヘルシーだし、いいんだ☆

もちろん、ふつーのクリームチースでもOK!より濃くが出ますよ♪



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「トマトのジャム」


<材料>

トマト(小)     3個(約300g)

オレンジ      2個(皮をむいて約200g)     
きび砂糖      30g


<下準備>
・トマトとオレンジを水洗いする


<作り方>

1、トマトはヘタを取り小さく切る。

  オレンジは皮をむき房から取り出す。(ウェンガーナイフで剥くと水分も実も無駄なく取り出せてオススメ☆)

2、1と砂糖を小鍋に入れ、身を木べらなどで潰すようにしながら中火にかける。

  水分がとび1/3量になるまで煮詰めたら、火からおろし、冷ます。




食らえ♪りな飯

柑橘が煮詰めることによって甘みを増し、トマトの青臭さと酸味をやわらげてくれますトマト

お試しあれー(*^^*)ノ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




今週はたくさん人に会います&会いました♪

日曜はあゆみとペコリへたらこ
食らえ♪りな飯 サービスのケーキ♪パフェも注文しちゃってて食べちゃったやばいぴゅー

月曜は体育メンツでスポッチャへたらこ


食らえ♪りな飯 えりこ。HITの球★
食らえ♪りな飯 はるな。(律儀にヘルメット着用)

食らえ♪りな飯 みすず。ダーツへた(でもあたしよりはマシ)

食らえ♪りな飯

みすずにもらった誕プレのランチョンマット、早速トマトジャムの写真に使わせていただいたよえありがとね♪




今日は中学の友達きょんことランチたらこまた来月ね~!!

明日はみずきに会うねたらこ☆楽しみだ!



そ し てはな

念願叶って渋谷のカフェでキッチンをやらせていただけることになりました(*^^*)

本当にうれしいですありがたいです!!9月はバイト頑張ります!!!!

キッチン初挑戦。大丈夫かな~あ~緊張っ(>_<)★