食らえ♪りな飯 はあと♥MOEKA

大好きな坊っちゃんかぼちゃ。去年たくさん買ったなーハロウィーン

今年初対面は愛知のスーパーにて☆

かわいい手のひらサイズを見つけてキュン死にし、

思わず千葉に連れ帰りました。(もちろん購入してますS笑)



くりぬいて蒸したら

スープに

プリンに

アイスに ...

何でも入れられるカップになるんだよーおっけーはーと



まるごと食べられるから、おやつで皮までおいしくいただけちゃう♪


見た目に可愛く、身体にもおいしく

私の常に意識してることがこのおやつで味わってもらえるんじゃないかと思います(*^^*)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



「坊ちゃんかぼちゃの焼きプリン」



<材料>手のひらサイズの小さめかぼちゃ4個分


坊ちゃんかぼちゃ           4個
かぼちゃ                 1/8個(125gくらい)


牛乳               200cc

きび砂糖            10g

卵                 1個

バニラオイル(あれば)    2,3滴


黒蜜               適宜


<下準備>

・坊っちゃんかぼちゃ

 ヘタの方がふたになるようにカットし、種とワタをくり抜く。スプーンでかるく中を削り空洞をつくる。

・湯を沸かす



<作り方>


1、 かぼちゃを蒸す。

   蒸し器の場合は、かぼちゃを逆さまに置き、竹串がすっと通るまで。

   レンジでチンの場合は、ラップで包み耐熱容器に乗せ、600Wで3~5分くらい?柔らかくなるまで。

2、 坊っちゃんじゃない方のかぼちゃの皮を取り、フォークでつぶす。

   (私はここで皮をつまみ食い。なのでごみは出ません。笑)

3、 小鍋に牛乳ときび砂糖を入れて、木べらで混ぜながら中火にかけ、ふつふつと沸騰してきたら火を止める。

4、 ボールに卵を溶き、つぶしたかぼちゃ(100gくらいあれば)を加えて泡だて器でよく混ぜる。

   ここに3を少しずつ、混ぜながら流し加え、バニラオイルを垂らす。

5、 (オーブンを160℃に予熱。)

   オーブン台に坊っちゃんかぼちゃを並べ、4の液を等分に流し入れる。

6、 オーブン台の1/3高さのところまで湯を注ぎ、160℃で約30分蒸し焼きにする。

   粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。




※かぼちゃの甘みで砂糖の分量を調節するといいかなと思います。

 今回かぼちゃが甘くてホクホクで大当たりだったので私は砂糖少なくしましたが、

  かぼちゃと応相談ということでらう``


食らえ♪りな飯

カラメル代わりの黒蜜をかけて召し上がれはーと
かぼちゃと黒蜜は相性抜群~!ほし


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



去年はこれを学食で売らせてもらったんだよね


がむしゃらに、そして強引に実施した学食ハロウィン(´▽`)

食らえ♪りな飯 きんちゃんがなぜか一昨日頃そん時の写真くれた(笑)

食らえ♪りな飯 これはチーズケーキ版



あの時友達がいっぱい食べに来てくれたりつぶやいてくれたのはずっと忘れないo(^▽^)o

今も感謝してますキティーちゃん





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日はこれから同期になる仲間、たーちゃん・つるちゃんとグータンヌーボ@表参道でした~くま

同じ部屋だった3人☆

朝4時までしゃべってたくせに時間が足りず、今回の女子会に至ったわけです♪



でもほんとに気付かなかったよ!2人が先に集合してたなんて!



雑貨さんみたいなかわいいカフェを予約してくれて

食後のケーキにロウソク立ってて

ムーミンいっぱいくれて


わーーかおサクランボ


photo

食らえ♪りな飯 WOW!


食らえ♪りな飯 ムーミンいっぱい

このムーミン型は…はるなとるみの誕生会で登場したやつ!これからは家で焼けるじゃん~♪




出会って間もないけど2人とも既に大切な仲間ですほし

こちらこそ末永くよろしくね(*^^*)!!!