食らえ♪りな飯


こんにちは~すいか

昨日は暑かったですねっ



昨夜は友人の粋な計らいで

トマト料理オンパレードのお店でトマト三昧、ごちそうになっちゃいました変な顔・・・

さっぱりのトマト、甘~いトマト、カラフルで大小さまざまなトマト...

色んな顔を持つトマトたちにめろめろぷっ

あとでお店のせまーす♪





さてさて今日のベジおやつの食材は??




こちら★ 「れんこん」 です!



実はずーっとれんこんでお菓子つくりたかったんだw

れんこんの断面って可愛くない?チョコに乗せたら映えるんじゃない?

そいえば柿沢さんのスイーツにもこんなんあったような……



作らねば(((( ;°Д°))))




という衝動にかられ(笑)て い た ん だ が

旬ではないのであんまり売ってなくて(´・ω・`)

ついに、「れんこんの水煮」でつくってみることにしましたほし



しゃりしゃりの食感がたのしいーはーと



食らえ♪りな飯

半分はマフィン型で焼いて、おすそ分け用に♪



□■□■□■□■□■□■□■□■□■



「れんこんガトーショコラ」


<材料>直径15㎝の丸型 と マフィン型(中)10個くらい



★生地
スイートチョコレート(刻む)             100g

オリーブオイル                     50ml

卵黄                            3個分

豆乳                            50ml

ラム酒                          大さじ1

ココアパウダー(ふるう)                40g


★メレンゲ 

卵白                            3個分

きび砂糖                         50g


★トッピング&中身

れんこんの水煮                      約80g

       (みじん切り                 40g)
       (2㎜厚さの輪切り             40g)




<下準備>

・れんこんの水煮はざっと水洗いし、ざるに上げて水気をきる。

・型にオーブンシートを敷く。

・卵を黄身と白身に分ける。

 白身はボールに入れ冷蔵庫で冷やして置く。黄身はそのまま常温でOK。

・湯せん用の湯を沸かす


<作り方>


1 [生地] 泡だて器で。
湯せんでチョコと油を溶かし混ぜる。

チョコが溶けたら湯せんから外し、卵黄を一個ずつ加えその都度よく混ぜる。

豆乳→ラム酒→ココアパウダーの順に加え粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。

最後にれんこんを加えて混ぜる。


2、[メレンゲ] ハンドミキサーで。

冷蔵庫から白身の入ったボールを取り出し、ハンドミキサーの低速でほぐしたら高速に変えてしっっっかり泡立てる。(夏場は氷水にあてながらやる方がいいよ!)
食らえ♪りな飯 こんくらい。ここでしっかりめに泡立てると○。


きび砂糖を3回に分けて入れ、その都度高速で泡立てる。

角がたつしっかりとしたメレンゲになったら完了。


食らえ♪りな飯 持ち上げて見せろって感じですね。


3、[生地]に[メレンゲ]を3回に分けて加える。

  1,2回目→泡だて器でしっかり混ぜる。

  3回目→ゴムべらでさっくり、泡をつぶさないように混ぜる。


4、オーブンを170℃に予熱する。

  型に流し入れ、マフィン型は約20分、直径の丸型はプラス10分(計30分)焼く。

  竹串を刺してゆるい生地がつかなければOK。


5、冷めたら冷蔵庫で冷やし、味をなじませて完成!



※一晩たつとしっとりしておいしいです。

 でも実は出来立てのスフレ状態のときも美味♥私はここで…つい3つもつまみ食いを…汗。

  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■



連れてってもらったお店ですが、代官山にある「セレブ・デ・トマト」というお店でした。

トマトってこんなに味違うんだー!!!って感動しちゃった★

青山、表参道、自由が丘とかにもあるみたい。見事にセレブスポットやな!


トマトジュースの飲み比べ(3種\800/4種\1000)は感動的なのでおすすめ!

また行きたーいご飯ハート






うん、実費では厳しいから今度はランチかな笑