「刺身の昆布〆」の仕込み | こんぶ屋スーパーマン

こんぶ屋スーパーマン

昆布専門の店『中西昆布』の社長ブログ

今晩、我が家家「刺身の昆布〆」の仕込みをしました。


こんぶ屋スーパーマン


<材料>

・スーパーで買ってきた刺身(鯛、平目)

・おさしみ昆布(昆布〆用)

・生姜

・酢:水=1:1



こんぶ屋スーパーマン
①キッチンペーパーに(酢:水=1:1)を含ませ、

  昆布の表面を軽く拭く。

  酢の殺菌効果があります。
こんぶ屋スーパーマン


②刺身を並べる。









こんぶ屋スーパーマン
③千切りした生姜をちらす。

  
こんぶ屋スーパーマン
④酢で拭いた昆布を重ねる









こんぶ屋スーパーマン
⑤同じように刺身を並べる。

こんぶ屋スーパーマン
⑥生姜をのせる
こんぶ屋スーパーマン
⑦もう一枚昆布を重ねる

  (今回は二段重ねにしましたチョキ








こんぶ屋スーパーマン
⑧キッチンペーパーで包む。
こんぶ屋スーパーマン
⑨その上からラップで包む。
こんぶ屋スーパーマン
一晩、冷蔵庫で寝かします。



明日の夕食に食べようぺこと思います。

楽しみニコニコ音譜

明日のブログでご紹介しますパー







こんぶ屋スーパーマン
中西昆布 http://n-konbu.com/





ペタしてね 読者登録してね